ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

スポーツにイイ!蜂蜜パワー

はちみつの80%は糖分です。
そしてその糖分は、ブドウ糖と果糖とに分けることができます。

ハチミツがなぜスポーツにそんなにイイかといいますと、このブドウ糖と果糖というのは、「単純糖」だからです。

「単純糖」というのは、それ以上分解されることがない糖類のことで、「単糖」ともいいます。

すなわち一番単純な構造をした糖類ですので、体に消化の負担をかけることなく、短時間で血液中に吸収されるというわけなんです!

ちなみに砂糖は、ショ糖という2糖類ですので、胃腸で分解しなければならないという負担があります。
そのぶんハチミツの方が吸収が早い!というわけですね。

激しい運動をすると、筋肉や肝臓に蓄積されているグルコースが一気に使われますのでエネルギーの補給が必要になります。
脂質やたんぱく質などもエネルギーの元になりますが、合成するまでに時間がかかるため即効性がありません。

そこでもやはりハチミツがおすすめです!

ハチミツのブドウ糖と果糖がすばやく体に吸収され、グリコーゲンとなって筋肉のエネルギーとなってくれるのです。
ですので走行中のマラソン選手が飲むドリンクに、はちみつ入が多いのもうなずける話ですネ。

スポーツをする時はハチミツを持ってガンバってください!(笑)
しかし糖分には違いありませんので、摂り過ぎには十分注意してくださいネ。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.