ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

プロポリスの源塊

ファイル 136-1.jpg

みなさんはプロポリスの源塊を見たことはありますか?
源塊とは市販されているプロポリスの原料ですが、おそらくほとんどの方は見たことはないでしょう。(笑)



この黒いかたまりがプロポリスの源塊です。

これからどのようにしてプロポリスを抽出するのでしょう?

一般的に用いられるのはアルコール抽出法です。
食用の植物性アルコールに源塊を入れ攪拌するのです。

プロポリスの源塊の大部分はワックスや蜂ロウですので、それらを溶かすにはアルコールが最も有効なのです。
しかも源塊にはカビや雑菌などもありますから、アルコールの殺菌・消毒効果はとても有効なんですネ。

人工的な添加物や乳化剤、あるいはカビ対策の薬品処理を必要としないアルコール抽出法は、なにより「無添加」で100%天然のプロポリスを抽出することができるのです!

ほかにも水抽出法、ミセル化抽出法、超臨界抽出法などといった抽出法もありますが、フラボノイドといった重要な成分は脂溶性なので、水ではほとんど抽出できないという大きなデメリットがあったりしますので、当場の「原液プロポリス」はアルコール抽出法です。

今日はプロポリスのお話しでした……。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.