ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

バレンタインに手づくり「はちみつチョコレート」

もうすぐバレンタインデーですね
僕は男の子ですので頂く方ですが(近年はほとんどもらえない)、今日は愛のキューピットとなって手作りの「はちみつチョコレート」の作り方を伝授しちゃいます!

〇はちみつチョコレートの作り方(およそ2、3人分かな?)

【材料】
チョコレート:200g
生クリーム:80g
バター:20g
はちみつ:大さじ2 [できれば当場のもの(笑)]

【作り方】
1.チョコレートを包丁で適当に刻み、ボールに入れて湯煎で溶かします。
2.鍋に生クリーム、バター、はちみつを入れ、中火で煮立ったらすぐ火をとめます。
3.1を2に加えて良く混ぜます。
※お好みによってブランディーやラム酒などを加えればいっそう美味しさが引き立つでしょう。
※NHK教育の「すイエんサー」でやってましたが、一度溶かしたチョコは28℃まで下げて乾いたヘラでよくかき混ぜ、次に再び湯煎で31℃に上げて、その温度でよくかき混ぜてから冷やすと、ピッカピカの高級感のあるチョコレートに仕上がるらしい。
4.3を型に流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固まればできあがり!
※ココアパウダーなどを軽くふりかければ、いっそう豪華に見えますネ!

あとは綺麗に包装して、意中の男子の心をゲットしてくださいネ~!
残りはギリチョコに使ってください。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.