ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

アリストテレスも知っていたローヤルゼリー

ファイル 104-1.jpg

今日はローヤルゼリーの歴史をさかのぼってみましょう。

エジプト文明のピラミッドの壁画には人とミツバチとの関わりが描かれています。
これは紀元前の話です!
いうなれば人とミツバチとは、いにしえの宿縁で結ばれていたとでもいえるでしょう。

さらに、文献にはじめてローヤルゼリーが登場するのは、古代ローマのアリストテレス(B.C.384~B.C.322)の時代なんです!

アリストテレスは哲学者として様々な著書を残しましたが、そのひとつの『動物誌』という著書には、
「濃厚な蜂蜜に似た淡黄色の柔らかいもの」
との記述があり、それは紛れもないローヤルゼリーのことなんです。

ハチミツとは色も味覚も異なるクリーム状の液体の中に浮かぶミツバチの幼虫が、やがて女王バチへと成長することを知ったアリストテレスは、ローヤルゼリーが女王バチを生み出す“魔法の鍵”だと理解しました。
これは今から2000年以上も前の話です!

なかなか深いものがありますネェ!

=>ただいま「かりんはちみつキャンペーン実施中!」

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.