ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

童謡「ぶんぶんぶん」

童謡「ぶんぶんぶん」は、誰もが口ずさんだことがある親しみのある歌ですね。
作詞は村野四郎という方で、卒業式でよく歌われる「巣立ちの歌」も彼の作詞です。

ぶんぶんぶん はちが とぶ
お池の まわりに
野ばらが さいたよ
ぶんぶんぶん はちが とぶ

ぶんぶんぶん はちが とぶ
あさつゆ きらきら
野ばらが ゆれるよ
ぶんぶんぶん はちが とぶ

実はこれ、ドイツのボヘミア地方に伝わる民謡なのです。
ドイツ語の歌詞もあり、こちらの方はドイツ国歌の作詞者であるH.V.ファラースレーベン(1798~1874)が作りました。
ちなみに一番は次のとおりです。

Summ, summ, summ!
Bienchen summ herum!
Ei, wir tun dir nichts zu leide,
Flieg nur aus in Wald und Heide!
Summ, summ, summ!
Bienchen summ herum!

ぜんぜんわかりませんネ!(笑)
しかし内容は日本語歌詞と同じく、ハチのことを歌ったもののようです。

最初の「Summ, summ, summ!」は「ズム、ズム、ズム!」と発音するそうです。
なんだかわかりますか?

そう、ミツバチが飛ぶ様子を表す擬音語なんです。
日本では「ブン、ブン、ブン」が、ドイツでは「ズム、ズム、ズム」と聞こえるんですね。

ユーチューブに「ぶんぶんぶん」がありましたのでお聞きください!


はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.