ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

巣の無菌状態をつくるプロポリス

今日からしばらくプロポリスの話題に触れていきたいと思います。
みなさんはプロポリスって何だかご存知ですか?

プロポリスは『天然の抗生物質』といわれています。

ミツバチの巣は自然の中にありますから、常に雨水などからの雑菌にさらされているといえます。
ところが蜂の子を育てるには無菌状態の環境が必要なので、それらの雑菌から巣を守らなければなりません。
そのためミツバチはプロポリスを生成し巣を守ります。
いわばミツバチの巣はプロポリスによってつくられた、人間の世界で例えれば工場の無菌室なのです。

「プロ」とはラテン語で「支える」「補助する」「守る」という意味があり、「ポリス」とはギリシャ語で「都市」「集団地」という意味がありますので、つまり「プロポリス」とは“都市を防衛する”という意味になりますネ。

そのため日本のように比較的環境の良い場所で採れるプロポリスより、悪条件の環境で採れるプロポリスの方が良質といえます。
なんでもかんでも国産が良いというのは間違いですね。
ちなみに当場はブラジル産のプロポリスを使用しています。

プロポリスは、植物の若芽の樹液をミツバチの体内で練り合わせて作る特別な物質で、ポリフェノールやフラボノイド、その他多くの酵素類が含まれているため、人体にもとても有効に働き、そのうえ副作用もありません。

「プロポリスという名前は知っているが、その飲み方や使い方は知らない」という人もけっこう多いのではないでしょうか?
そこでいくつかご紹介します。

ファイル 675-1.jpg

まず味に強い刺激があるので、飲み物などに数滴たらし、味に慣れたら徐々にたらす量を増やしてお飲みいただくのが良いと思います。
牛乳・さ湯・お茶・ジュース・青汁・ゼリー・プリン・ヨーグルトなどなど、なんでもかまいません。
はちぶんもお茶に入れて飲んでみましたが、さすがに「うまいっ!」とは言えませんでした!(笑)“良薬口に苦し”といったところでしょうね。

また、お口の中の傷や歯ぐきの腫れなどにもよく効き、その場合は直接患部につけてください。
歯磨き粉にたらして使う方もいらっしゃいますよ!

その他、火傷や外傷などにもお使いいただけますが、ケガした時以上に沁みます(笑)ので、お肌の弱い方はご注意くださいね。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.