ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

妊婦さんに蜂蜜ってどうなのよ?

赤ちゃんにハチミツを与えるのはよくないとされています。

それはハチミツにはごく稀に「ボツリヌス菌」という菌が含まれている場合があり、抵抗力のない赤ちゃんに害を与えることがあるからです。

「ボツリヌス菌」は土の中にいる菌で、野菜などにも入ってしまうことがあり、赤ちゃんに流動食を与えるのは、熱で殺菌する意味もあるからですね。
1歳以上になれば菌に対する抵抗力がついていますので問題ありません。

では、、、妊婦さんはお腹の中の赤ちゃんに影響ないの???

というのはごく自然な疑問といえるでしょう。

結論からいいますとまったく問題ございませんのでご安心を!(笑)

つまり、ハチミツは直接あかちゃんに与えるわけでなく、いったんお母さんというろ過器を通してその栄養分だけが赤ちゃんにいくわけですか返って良いといえますネ!

またローヤルゼリーなどはどうか?という質問もありますが、基本的に自然食品ですのでまったく問題ございません。
むしろどんどん摂取して赤ちゃんに良質の栄養を送ってあげましょう。

元気な赤ちゃんを産んでくださいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.