ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

チャイロスズメバチだ~!!

先週の土曜、社長に連れられてスズメバチ駆除に同行しました。

毎年駆除の以来のあるスズメバチの種類の大半は、
・モンスズメバチ
・キイロスズメバチ
・オオスズメバチ
なのですが、今回は「チャイロスズメバチ」という種類で、こいつは数年に1度依頼があるかないかという珍しい種類なのだそうです。

体全体が茶色をしていて、比較的山の方に生息し、その生態がすごく面白い!

ファイル 520-1.jpg

なんでも他のスズメバチの巣に侵入し、タマゴや幼虫を食い尽くし、ついには女王蜂を殺して巣をのっとってしまうというのです。

駆除した後、チャイロスズメバチの女王をみつけましたが、その体の大きさにビックリ!
働き蜂も2cmくらいあるのですが、その倍くらいありました!
しかも体が茶褐色でその姿は不気味すらありました。

すごくイイものを見せてもらいましたヨ。

その日、駆除したのは4箇所。
刺されずにすんでよかったです!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.