ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ローヤルゼリーの超パワー~その産卵力!

ローヤルゼリーを食べ続ける女王蜂の特殊な能力に、驚異の産卵力があります。

そこで今日はクイズを出したいと思います。(笑)

(問い)
女王蜂は、働き蜂から口渡しでローヤルゼリーが与えられ、1日におよそ1,500個の卵を産みますが、その卵の総重量は女王蜂自身の体重と比較してどれくらいでしょう?

(選択肢)
1.10分の1程度の重さ
2.3分の1程度の重さ
3.およそ半分の重さ
4.だいたい女王蜂の体重と同じ位

さて、どれでしょう?(笑)

答えは4番です。すごすぎると思いませんか!

女王蜂は毎日自分の体重と同じだけの卵を産み続けるのです。
ローヤルゼリーには、このような恐るべき能力が秘められているのですネ。

冬は野外に花がなくなり、蜜蜂社会は冬ごもりに入ります。
すると、働き蜂はローヤルゼリーの分泌を中止しますが、これを境に女王蜂の体格も小さくなり、産卵もピタリと止まってしまいます。
これはローヤルぜりーが産卵に大きく影響している証拠といえます。

まだまだローヤルゼリーの不思議はたくさんありそうですね!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.