ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

最近、須坂市近郊でクマが出没!

ファイル 293-1.jpg

鈴木養蜂場在する須坂市近郊で、最近クマが出没しています!(笑)

笑い事ではありません。町内放送では、鈴やラジオなど音が出る物を携帯して歩くようにといった注意を促す放送もあり、怖くておちおち外も歩けませんヨ。
特に採蜜作業のときは山の中に入ったりしますので、クマの大好物のハチミツを集めるのもヒヤヒヤものです。(汗)

ところでディズニーの「くまのプーさん」をご存じでしょう。

プーさんは蜂蜜が大好きですが、食べるとき壺を左の小脇にかかえ、もう片方の右手でハチミツをすくって食べていますでしょ?

アニメの中ではいろいろな食事の場面がありますが、この食べ方はプーさんの食事シーンの定番ですネ!

実はこの食ベ方、実際のクマと同じなんです。(笑)
当場でもクマの被害に遭うことがたまにありますが、野生のクマが蜂蜜を食べるときは、巣箱を左手でかかえ、右手で巣箱の中のハチミツをつかんで食べるんですネ!

さすがディズニー!
クマのそんな生態まできちんと描写しているというわけですネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.