ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

黒い色が危ない!ミツバチの習性

ファイル 220-1.jpgファイル 220-2.jpg

先週末、養蜂現場に行きました!
その日に撮ったアカシアの花にとまったミツバチの写真です。

行く前、社長いわく、
「白い服装をしてくるんだよ」
と、その日、言われるままに白いジャージを着て現場に行ったはちぶんでした。

白い服装には意味があります。
ミツバチが攻撃をする場合、黒い部分を狙って襲ってくるのです!

ですので髪の毛や眉毛が特に危ないというわけです。
まあ、網のかかった麦わら帽子をかぶるので、顔は安全なわけですが。

なぜミツバチは黒い部分を狙ってくるのか?

それには知られざるミツバチの習性があります。
それはクマです。
ミツバチの天敵はクマなんです!

プーさんは黄色ですが、実際のクマは黒い色をしていますよね。
白熊は白ですが北極にいます。(笑)
そうなんです。ミツバチは黒いものを天敵だと思っているのですネ!

幸いその日は一回も刺されずにすみましたが、一緒にやっていたおじさんは十数か所も刺されて、
「こんなことはじめてだ~!」
と、とても痛がっていました。

なんでも巣箱によってミツバチの性格も違うらしく、中にはどうにも気性の荒いミツバチが集っている巣箱もあるのだそうです。

本当にミツバチの世界は深いなあと実感しました。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.