シュークリームのレシピというと、バニラビーンズを使ったクリームレシピが大半!家に常備されているもので何かできないかと考え、蜂蜜を加えました。
クリームの旨みのアクセントとなって、くどくなく、子どもにも大人にも優しい味に仕上がりました。サイズも小さいのでパクパクと食べれてしまいますよ!
【材料 : ミニサイズ16個分】
【作り方】
1.薄力粉はふるっておく。天板にクッキングシートをひいておく。
2.鍋に、水、バター、サラダ油を入れ強火で沸騰したら火から下ろす。
そこへ、ふるった薄力粉を一度に加えて、手早く練り混ぜる(粉っぽさがなくなるまで)。
再度、弱火にかけ生地を温める(20秒程度でOK)。
溶いた卵を少しずつ加え混ぜ合わせる。ヘラで生地を持ち上げた時に、ポタリと最初の生地が起き、その後、逆三角状に垂れ下がってしばらくしてから落ちてくる状態になったら、そこで卵を加えるのをやめる。
3.絞り袋に生地を入れて、約4cmほどの直径に、間隔をあけて絞り出す。生地の表面は軽く平らにする。
生地全体に霧吹きをして、190度で20分焼き、170度で15分焼く(様子を見ながら温度・時間は調整する)。
焼きあがったら、そのままオーブンの中で5分入れておき、その後、とりだす。
4.ハニークリームを作る。
ボールに卵黄、グラニュー糖を入れすり混ぜる。
そこへ薄力粉を加え混ぜ合わせる。
別の鍋に牛乳を入れ沸かす。
それを、先ほどのボールに加えむらなく混ぜ合わせ、こし器でこす。
鍋に移し、弱火でゆっくりとろみをつけていく。
ついたら火からおろし、冷めてから蜂蜜を加える。別のボールで、生クリームを泡だてる。途中でグラニュー糖を加える。
最後に、カスタード蜂蜜クリームと、生クリームを軽く混ぜ合わせる。
5.生地が冷めたら、クリームを絞り器に入れ、絞り出す。
【ワンポイント】
クリームを入れると、どうしても生地はしっとりしてきます。
サクサクがお好みの方は、召し上がる前にクリームを入れるとサクサクシューが楽しめます。
しっとりした生地もクリームとなじんで美味しく召し上がれます。
友人にプレゼントしたところ、大好評でした。
Copyright (C) 2011-2025 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.