はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

蜂蜜様

いとまき

 

 何年か前のことです。
 健康診断の数値があまり良くなく、お医者さんから食生活の改善を指導されました。でも、元来甘い物や揚げ物が大好きで、どうしたらいいだろうと悩んでいたところ、知り合いの方がお砂糖を蜂蜜に変えてみるといいよとアドバイスしてくれました。「蜂蜜かぁ」私は思いました。「蜂蜜が健康に良いのはわかっているけどお砂糖に比べると少し高いしなぁ。」
 それまでは質より量、値段重視で買い物をしていたので、どうするかしばらく躊躇しましたが、やはり健康第一で我が家での甘味料を蜂蜜に変えることにしました。それから5年以上は経っていますが、特に食事制限することもなく数値も悪くなっていないのは、蜂蜜のおかげだと思っています。ただ、蜂蜜というだけで安心感を持ってしまって少し使いすぎているような気も‥。
 あともう一つ蜂蜜にお世話になっていることがあります。それは化粧水です。私は昔から敏感肌で、市販の化粧品はあまり使えませんでした。敏感肌用の化粧水は割高で、何かいい方法はないかとインターネットを見ていたところ「蜂蜜化粧水」というのがあるのを見つけました。「蜂蜜って、化粧水にも使えるんだ。」私は早速蜂蜜をそのまま直接肌に塗ってみましたが、さすがにそれは刺激が強すぎて断念しました。それで今度は少量の水に一雫の蜂蜜をとかしてみると、私の肌にはちょうどよくなじみました。それからはずっと「蜂蜜化粧水」です。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.