はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

世界三大蜂蜜(一)

渡辺 碧水

 

 当「蜂蜜エッセイ」第五回応募作品八月中旬掲載分の中に、さやかさんの作品「おいしいハチミツ」が載った。
 この中に「世界三代はちみつは、ロンガン、ユーカリ、クリスマスツリーエトリコだそうです」という情報提供の話題があった。
 「世界三代」とは「世界三大」のことで、蜂蜜の中で「美味しい」と世界的に人気が高い三種類で、それぞれに特別な旨さを誇る美味な蜂蜜なのだろうと、思いを巡らせた。
 また、外国産の蜂蜜の名称なのだろうが、どんな蜂蜜なのか、なじみないがないので、ぜひ詳しく知りたいとの思いも募った。
 早速、ネットで調べてみた。だが、調べ方が下手なのか、ほとんどわからなかった。
 二〇二〇年五月末、「ヤフー知恵袋」には「世界三大蜂蜜ってなんの蜂蜜ですか。三種類教えてください」との質問が掲載された形跡があったが、削除された後だった。
 この質問の内容と回答の詳しいものが残されていれば、解決がついただろう、と思うと残念でならない。
 それでも、執念を燃やし調べ続けると、手掛かりらしい記事に出合うことができた。
 さやかさんが挙げた世界三大蜂蜜の根拠らしいものとして見つかったのは、二〇一四年一月二十五日に蜂蜜をテーマに開かれた「おいしいもの味覚鑑賞会」の報告(永木三月のグルメ批評/鑑賞会のブログ)。
 対象に参加者三名が試食して一品ずつ選んだのが、台湾「龍眼(ロンガン)」、スペイン「ユーカリ」、ギリシャ「クリスマスツリーエトリコ」だった。
 これらとさやかさんの挙げた三種類とは一致するので、さやかさんはこのブログを参考に原稿の一部を書いたと推測される。
 この会での鑑賞と批評の経過や結果は、永木氏のブログに詳細かつ丁寧に書かれているので、ここでは省略する。
 永木氏が、説明の中で台湾産のロンガンに触れた際、これを「世界三大はちみつと言われているそうです」と述べている。
 さやかさんは、これを読んで、三種とも世界三大蜂蜜と言われているものだと理解した、と推理してみたのである。
 【世界三大蜂蜜(二)へ続く】

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.