はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

ハチミツレモンよ、ありがとう!

山口 あい

 

 この春、甥が高校を卒業する。
 彼は3年間サッカー部で頑張っていた。
 スポーツドリンクやお茶やプロテインの消費は凄かったようだ。
 が、それよりも私が一番驚いたものはハチミツレモンだ。
 それも手作りの。
 レモンを薄くスライスしてハチミツに浸すアレだ。
 マネージャーの女の子達が毎日練習の後、皆に出してくれていたらしい。
 ハチミツもレモンも決して安価な物ではない。
 しかも何十人分も。
 それも毎日なんて…。なんて太っ腹。
 マネージャーの女の子達は3人程いたようではあったが、
 購入は自費だったのか? 部費だったのか?
 どちらにしても大変に有難いことだ。
 彼が3年間サッカーに打ち込めたのは勿論本人の努力の賜物ではあるが、
 こういうさりげないやさしさに毎日包まれ守られていたお陰だと私は思う。
 そして言うまでもなくハチミツレモンのパワーのお陰でもある。
 何故ならハチミツレモンは疲労回復の最強コンビだからだ。
 まあちゃん、君はなんて幸せ者なのだろう。
 ありがとう、ハチミツレモン。
 ありがとう、マネージャーさん達。
 3年間大変お世話になりました。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.