マクベル
子供の頃の朝と言えば、毎朝母親が作ってくれる「はちみつレモン」で一日をスタート。毎朝グラスへはちみつ漬けをしたレモンとはちみつを入れてお湯を入れ、スプーンで混ぜ溶かす。そのグラスから聞こえるカランコロンと混ぜる音、毎朝お馴染みの音でした。思い出深い音です。夏はアイスで、冬はホットで。朝ご飯と共に欠かさず毎日用意してくれました。子供の頃はなにも深く考えずただただ毎朝必ずあるなぁ、と思いつつ飲んでいました。母親にとっては大事な1杯で切らすことは決して許されないほどの思い入れがあったようです。大人になってその1杯の重要性、そして毎日飲むことの意味、そこへの想いなど、深い愛情の1杯であったことに気づきました。のどへの労りやカラダのことを想っての1杯。想いの詰まった感謝の1杯だったのです。本当にありがとう。
その想いを受け継ぎ、はちみつ常備しています。ドリンクはもちろん、デザートから料理まで幅広く大活躍しています。
(完)
蜂蜜エッセイ一覧 =>
蜂蜜エッセイ
応募要項 =>
Copyright (C) 2011-2026 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.