はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

黄金色トースト

牛見智彦

 

 戦後まもなく建てられた、粗末な木造平屋市営住宅。汲み取り式のトイレの匂い消しの芳香剤がそこはかとなく香る6畳間。そこが母の実家のダイニング兼私たち帰省家族と母の3姉妹の寝室。
 狭いながらも彼女たちの遠慮のないおしゃべりを聞きながら、決まって朝はトーストやコーヒー・紅茶を始めとする洋食が準備される。それがとても楽しみだった。何せ普段の朝食は純和食。洋食はおしゃれなものという感覚だった。またここでの朝食は、口や手を出さずとも、誰かがいろいろと私たち兄妹の世話を焼いてくれる。
 「紅茶の砂糖、何杯?」「ヨーグルト食べる?」
 その間もけたたましい3姉妹のおしゃべりは続けられ、ややもするとたいしたことでもないのに、些細なことで姉妹の喧嘩が勃発。また始まったか、という祖母の顔を見ながらのすばらしくにぎやかな朝食は、私にとって帰省中の風物詩だった。
 その朝食の主役はいつもトースト。私の前にはたっぷりのマーガリンと蜂蜜の2段仕様、表面テカテカ、分厚い「黄金色」トーストが出来上がっている。これをぽたぽた甘い汁を垂らしながら食べる。いつも最高の味だ。これ以上のおいしいトーストを私はいまだに知らない。
 ところがある朝、私の前にあるトーストの表面の光具合がいつもと違う。
 「おばちゃん、トーストがおかしいよ。いつもと違うよ。」
 「蜂蜜がなくなって、買うの忘れたんよ。マーガリンは塗ってあるから。」
 「マーガリンだけじゃいけんのんよ」
 私は号泣した。わがままを言うなと叱られても、だだをこねて朝食を食べなかった。
 50年以上経った今、当時の記憶で「黄金色トースト」を作ってみるが、どうもあの頃の味とは違う。私の舌が老化したのか、マーガリンや蜂蜜やパンの素材が違うのか、それともあの時代、あの場所であの人たちと一緒に、というトッピングがないと味わえないものなのか。
 多分一番最後が正解なんだと思う。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.