はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

母の蜂蜜計画

ミッキー

 

 私は毎朝部活へ行く前、パンに蜂蜜を塗って食べることが習慣になっています。今までは焼いた食パンにかぶりついて早 々と学校へ急いでいましたが、蜂蜜を塗るようになってからは時間のゆとりができ、朝の少ない時間を有意義に過ごせている気がします。
 私は陸上部で、全力で走りタイムを出す陸上の魅力の虜になっています。
 なので、大好きな陸上を頑張ろうと一層熱を入れています。ですが、それと同じぐらいに勉強も学校生活も頑張ろうと思ってしまい、結果的に疲れが溜まって風邪を長引かせたり睡眠が少なくなってしまったりするなど、空回りしてしまっていました。そんな私に母が蜂蜜を食べたら風邪にかかりにくくなるんじゃないかしらと勧めてくれたので、私は蜂蜜をパンの上に塗ることにしました。
 母が勧めてくれた蜂蜜で体調バッチリ計画。略して、蜂蜜計画は上手くいのだろうかと少し不安でしたが、甘くて美味しい蜂蜜を食べた瞬間不安はどこか遠くへ消えていきました。何も乗ってない食パンとは格別に違う美味しさの食パンを毎朝食べれるという幸せの方が大きく、蜂蜜計画が上手く行くだろうかなんて、考えていませんでした。
 蜂蜜計画を進めて半年ほどたった時、ちょうど部活と塾が忙しい9月に入りました。去年の私は疲れが溜まり、すぐ風邪をひいて学校を休んでしまっては、勉強も手につかず、それはもう大変でした。ですが、何故でしょうか。私は全く疲れませんでした。全く風邪を引くことなく、部活も塾も充実したライフを過ごせました。
 これぞ蜂蜜パワーです。母の蜂蜜計画は大成功でした。これからも蜂蜜をパンに塗って1日を走り出して行きたいと思います。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.