だんでらいおん
私は学生時代に、ひと回り位年上のご夫妻と親しくしていた。そのお宅のティータイムに度 々お邪魔した。とても仲の良いご夫婦で、アットホームな雰囲気がいつも漂っていた。
ご主人はお酒を飲まない人で、ハチミツ入りのコーヒーにクッキーを添えて飲むのが好きだった。
私の父はお酒が好きで、コーヒーは飲まなかった。だから、壮年の男性が、甘いコーヒーを好み、甘いクッキーを食べる姿が新鮮だった。その飲み方は、あたたかな人柄にぴったりだった。
当時私は、コーヒーに砂糖を入れて飲んでいたのだが、そのご主人を真似て、コーヒーにハチミツを入れて飲むようになった。
その後、その方は長い闘病後、天国へと旅立ってしまった。
今では私もハチミツ入りのコーヒーをよく飲むが、味わうときに、ご主人の笑顔を思いだす。
(完)
蜂蜜エッセイ一覧 =>
蜂蜜エッセイ
応募要項 =>
Copyright (C) 2011-2025 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.