ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

口内炎に蜂蜜がいいって本当なの? 2019/01/25(金)

口内炎はお口の中にできる口内細菌が原因の場合と、全身の病気や皮膚の病気が原因となる場合があります。

ファイル 855-1.jpg

サウジアラビア国立サルマン・ビン・アブドゥルアジーズ大学の研究では、実際にはちみつを直接塗ることで炎症をおさえ痛みを和らげたという報告があります。

それによると、口内炎のある94人(口内炎の合計180個)を3つのグループに分け、

1.コルチコステロイド(副腎皮質から生成・分泌されるステロイドホルモン)
2.オラベース(口内炎の薬)
3.蜂蜜

で試してみたそうです。
すると、蜂蜜が一番早く炎症が小さくなり、その度合いも軽くなったそうです。
対して薬の場合は、痛みが軽くなるまでに3~5日かかったそうで、蜂蜜は1日でよくなったそうです。

別の研究では、インドのシャラド・パワール歯科大学病院の口腔内科の「天然蜂蜜とトリアムシノロンアセトニドの有効性の比較」というのもあります。

これは74件の口腔潰瘍において、蜂蜜とトリアムシノロンアセトニド(皮膚の赤みやかゆみをとる薬)を比較した研究で、それぞれ「痛み」と「潰瘍の多きさ」と「紅斑のレベル」を調べたもののようです。

【参考・引用文献】 → こちら

蜂蜜には強い殺菌作用があり、鎮痛効果や炎症を抑える効果があることはよく知られていますが、これらの臨床研究の結果、実際に実証されたというわけですね。

ところが様々な情報の中には「口内炎の患部に蜂蜜を塗ることは良くない」とする人もいるようです。

しかしこれは、市販のはちみつを使った場合で、特にスーパーなどに売られている安価なはちみつを使用した場合と考えられ、「はちみつ」と表記されていても実際は水あめなどが加えられているものも多いのです。
水あめでは糖分が細菌を繁殖させてしまい逆効果になるのは必然です。

この問題は、加糖はちみつや濃縮はちみつを一緒くたに「はちみつ」と表記してよいことになっている日本の「はちみつ商品」の制度的な問題も多大にあると考えています。

やはり蜂蜜は、信用のできる農家さんから天然・非加熱のものを、直接お求めになるのが一番安心ですね。

 

蜂蜜はニキビにいいの?悪いの?どっちなの? 2019/01/22(火)

蜂蜜はニキビにいいの?悪いの?どっちなの?

その保湿効果で蜂蜜がお肌に良い働きをするというのは常識になってきましたね。

ところが以外に多いのが、蜂蜜はニキビに良いのか?という疑問です。
ファイル 853-1.jpg
あまたの数ほどある「まとめサイト」などでは、圧倒的に「効果あり」としたものが多いようですが、広告収入などを目的にしているサイトも多く、果たして本当に信用できるのでしょうか?

そこで「YAHOO!知恵袋」を調べ、「良い」のか「悪い」のか生の声を吸い上げてみることにしました。
もっとも調査対象にしたのは「はちみつとニキビ」について書かれた質問で、目立ったもの十数件たらずです。

その結果、、、
絶対ダメ……5件
効果あり(体験済み)……3件
効能があるとは思えない……2件
効果があるように思う……1件

全体的には「全く効果なし」が目立っているように思います。

蜂蜜を売る「はちみつ家」としては少し悔しいのですが、嬉しいのは「効果あり」としている人は皆体験済みだということです。
現に当場に寄せられた『はちみつエッセイ』には、その効果を体験されている方も。。。

『夢とニキビと蜂蜜と』
『蜂蜜日記』
『はちみつが叶える女子のわがまま』

この結果を見る限り、蜂蜜のニキビに対する効果は、
「期待できないが、体質によって効果を期待できる場合がある」
ということでしょうか?(笑)

どうやら「迷ったらお医者様に行く」というのが無難な答えのようですね(笑)

 

蜂蜜が骨にいい!? 2018/11/12(月)

今晩、TBS系列で19時から放送される「名医のTHE太鼓判!」。
なにやら「筋力」や「骨」の老化には、蜂蜜が良いらしい!?
予告では、70代の方が60代と診断されたとか?
 
番組では、医師団が骨や筋肉に関する素朴なギモンや“骨筋力”をアップさせる食材についても詳しく掘り下げるということで、長いこと蜂蜜にたずさわっているケンちゃん社長も、
「はちみつが骨にいいなんて、聞いたことがない」
と興味深々。

さっそく録画予約して、後でゆっくり見ようと思います。

蜂蜜には、まだまだ秘められたパワーが潜んでいそうですね!

 

はちみつを目薬に!?ってほんとう??? 2018/06/22(金)

蜂蜜をそのまま目薬のかわりに目につけると効く?という話を聞いてビックリ!
はちみつを目につけるなんて考えもしませんでした。
その話によると視界がスッキリして白目の部分もより白くなると言うのです、

近年老眼が出てきたはちぶんは、夜に月を眺めると二重にも三重にも見えてしまう乱視なのだ。ひどい時は四重に見える時だってあります(笑)
しかも右目と左目では右目の方がややぼやけて見え、本を読むにも焦点の合う距離を調節しないと文字が見えずらくて困る・・・。
青少年期は視力2.0を誇っていたというのに、ついに最近老眼鏡を買ってしまった。。。

しかしこれは朗報です!
蜂蜜が目に良いのならこんなに嬉しいことはありません!
ウソかホントか試してみよう──と単純なはちぶんは、果たして検証してみることにしました。

まずPCで視力が測定できるランドルト環の視力検査画像を作りました。

ファイル 791-1.jpg

1m離れた距離から測定するように作りましたのでよろしければ皆さんもご利用ください。
しかし、視力1.2から2.0の欄の環はつぶれてほとんど判読不能です(笑)
でもおおざっぱな目安にはなるはずですヨ。

一応答えの画像も載せておきますね。

ファイル 791-2.jpg

まず蜂蜜をさす前に視力検査をしておきましょう。

ちょっとあてにならない上の画像で測定したところ、はちぶんの視力は右目が0.8で、左目が0.9でした。やはり右目の方がぼやけて見えましたが、環が明らかに二重に見えたのは左目の方でした。

では実験です。

まず視力の低い右目からやってみることましたが、目に蜂蜜をさすというのもけっこう勇気がいるものです。
そこで手を洗い、人差し指に蜂蜜を数滴乗せて、それを目にチョンチョンとつけることにしました。

勇気を出して「エイっ!!」──ちょんちょん・・・

目をパチパチさせて、蜂蜜が眼球の表面にいきわたらせます。

話では苦しむほど沁みるということでしたが、かなりきつい目薬を好むはちぶんにとっては、それほど驚く刺激ではありませんでしたヨ(笑)
でも実際してみようと思った方はそれなりの覚悟をしてからやって下さいネ。

指に残った蜂蜜はもったいないので舐めました(笑)
ちなみに出てきた涙をなめたら甘酸っぱくて美味しかったです。

それでは検証してみましょう!

目を開いて最初に気が付くのは、蜂蜜をさした右目の方のピンボケがやわらぎ、なんだかスッキリした気分になったことです。

そして上の視力検査表では1.0まで見えるようになりました。
うそだっ!と思った方はやってみて下さい(笑)

嬉しくなって左目の方もやりました。
するとどうでしょう?
視力が1.0になった上に二重に見えていた環が一つになったではありませんか!
うそだっ!と思った方はやってみて下さい!!!(笑)

白目もより白くなるということでしたが、はちぶんはもともと白いのでよく分かりませんでした。
そうだ、、、ケンちゃん社長は万年充血しているので今度ケンちゃん社長で実験してみよう!(笑)

ということで、今回の検証「蜂蜜を目薬にして目にさすと効く?」という噂話は本当であることが分かりました。

目でお悩みの方は、ぜひ一度試してみて下さい。

ファイル 791-3.jpg
↑こんなやり方がオススメ!

もっとも個人差もあるだろうし、必ず効くことを保証するものではありません。

でも蜂蜜の奥深さを実感する今回の検証実験でした!

 

今年は雪が少ないけど、やっぱり寒~い! 2017/01/10(火)

毎日寒いですね~。
長野は例年に比べ雪こそ少ないですが、やはり冬はさむ~い!(笑)

テレビを見ていましたら、のどの調子が悪いと感じた時に良いとされるツボを紹介していました。
その名も「天突(てんとつ)」。

右と左の鎖骨の間、のどの少し下にあるツボで、そこを斜め下に向けて軽く10回ほど押すとイイそうですよ!

これはいい事を教わった!

当場の蜂蜜や「かりんはちみつ」を白湯で薄めて飲めば、この冬はのどを痛めず過ごせそうです。

正月は迎春ともいいますが、春はまだまだ遠いです。
どうかお身体をご自愛くださいネ!

 

二日酔いを半日酔い?(笑)にする方法~年末・年始のお付き合い 2015/12/17(木)

年末、年始は忙しい!
仕事もそうだけど忘新年会のお付き合い合いも。。。

そして気を良くして飲み過ぎて、翌朝目覚めてみるとひどい二日酔いにっ!?
し、しかも今晩また別の付き合いが。。。

「頭もガンガン痛いし、もうたまらん!」

そんな状況を一発解消!!
今日は二日酔いをカンタンに解決する蜂蜜活用法です!

トマトジュース、果汁ジュース、コーヒー、牛乳・ヨーグルト、みそ汁、炭酸飲料、緑茶、あるいはハイチオールC、ウコン、ヘパリーゼ……等々、二日酔いに効果があると言われている物は山ほどありますが、National Headache Foundation(NHF全米頭痛財団)の研究によれば、

「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、はちみつを摂取することである。」

との報告を発表しています!

「はちみつには果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれており、その果糖がアルコールの分解を促進し頭痛を軽減させる」のだ!

とははちぶんが言ったのではありません。(笑)
同研究の責任者であるMerle Diamond博士であり、科学的な検証に基づいて出た言葉です。

そもそも二日酔いのメカニズムは、お酒のアルコールが肝臓で分解され、それがアセトアルデヒドになることが原因で、本来アセトアルデヒドは更に分解することができるのですが、飲みすぎると分解できずに頭痛や吐き気を導くことになってしまう物質。

また、二日酔い状態になると脱水症状を起こしますし、肝臓がアルコールを分解するには糖分が必要になってきます。

そこで最強・最適なのが『はちみつ水』!!

水分も補給できるし、アルコールの分解を助ける果糖も含まれます。

分量的にはスプーン1杯程度で充分効果があるようですので、コップ1杯の水に大さじ1の蜂蜜を溶かして飲むといいかもしれませんネ。
さらに、美味しく飲むにはそこにレモンを入れたり、炭酸水で作ってもいいでしょう。

NHFの同報告では、

「お酒を飲む前あるいは飲んだ後、はちみつ入りのビスケットやパンを少し口にするだけでも効果がある」

と紹介しています。
つまり、お酒を飲む前にも効果があるというのです。

これは当場の「はちみつ★スティック」を持ち歩かない手はありませんネ!
飲み会の前に、はちみつスティックを取り出して舐めるだけで悪酔いを防ぐことができるというわけです。

いずれにしてもNHFが注意を促しているように、

1.お酒はほどよく控える。
2.速いペースで飲まない。
3.空腹時に飲まない。
4.過度の飲酒による日常性の頭痛は、薬物療法が必要になる。

そうですので、はちぶんも含めて飲み過ぎには充分気をつけましょうネ!

 

蜂蜜で100g-178円の外国産ステーキ肉を100g-800円の国産牛にする方法 2015/12/14(月)

今回はスーパーで特売の固い外国産の牛ステーキ肉を、蜂蜜を使って柔らくする魔法を紹介しちゃいます!
メモのご用意はいいですか?(笑)

ファイル 719-1.jpg

【100g-178円の外国産ステーキ肉を100g-800円の国産ステーキ牛にする方法】

point.1
包丁の背やミートハンマーでお肉を叩くか、包丁の先かミートソフターで筋を切る。

ファイル 719-2.jpg

この工程はステーキを作る際の基本らしいです。(笑)
お肉によっては火の通りが早くなり、焼いても肉が縮まず、柔らかくジューシーな焼き上がりに仕上がるそうです。
そして下味の調味料がよく馴染み、仕上げのソースもよく絡まることになります。

point.2
両面に塩・こしょうなどの下味をつけ、蜂蜜を塗って20~30分程度置く。

ファイル 719-3.jpg

蜂蜜に含まれる果糖とブドウ糖がお肉のタンパク質や筋の間に浸み込み、お肉の組織が縮んだり凝固するのを防ぎます。

これを加熱すると、蜂蜜の糖はアミノ酸とメイラード反応を起こし、お肉の風味を高め美味しく焼き上がります。
※メイラード反応とは、糖とアミノ酸等を加熱した際見られる、褐色物質(メラノイジン)を生み出す反応のことです。(←ますます難しい!(笑))

さらに蜂蜜の保湿性により、タンパク質が凝集するのを防ぎ、肉汁を閉じ込めてジューシーに焼き上げ、しかも照りが出て美味しそうに見え、なおかつ冷えても固くなりにくくなります。(←イイことづくめじゃ!)

しかしあまり蜂蜜を塗り過ぎると返って甘ったるい肉料理になってしまうのでほどほどにしてくださいネ。

さあ、準備ができたらいよいよ焼いてください!

ファイル 719-4.jpg

この魔法は、牛肉だけでなく豚肉や鳥肉でも応用できますよ♪
今晩は近くのスーパーで安いお肉を買ってきて、ちょっと贅沢な晩餐を楽しみましょう!(笑)

 

古米を新米にする方法~「かりんはちみつ」でご飯を炊いてみた 2015/12/04(金)

毎年カリンが採れる時季、当場では「かりんはちみつ」の漬け込み作業が行われます。

使用するのは地元信州産の本カリン。
農家さんが手塩にかけて育てたカリンです!

そいつを薄くスライスし、当場自慢のアカシア蜜で漬け込むわけですが、先日いよいよ販売開始となりました!

できあがった「かりんはちみつ」を、嬉しそうなケンちゃん社長からいただいたはちぶんは、
「さて、何に使ってみようか?」
と考えました。

お湯に薄めて飲んだり、紅茶に入れたり、焼酎割などもいいのですが、過去にこのブログでも紹介しているのでやめにして、今回は、

「炊飯に使ってみよう!」

ということになりました。

ご飯を炊く前、少量の蜂蜜を入れて炊くと、ご飯が美味しくなるということは知っていましたが、果たして「かりんはちみつ」はどうでしょう?

そこで2合のお米をとぎ、いつもどおりに水を入れ、そこにスプーン1杯の「かりんかつみつ」を入れて炊いてみましたヨ。

ファイル 717-1.jpg

うちの電気釜はもう10年以上使っているオンボロなのですが、こんなお釜でもうまくいくかな?

と、炊きあがって食べてみると、一口で違いが分かりました!

「うまい!甘い!これがいつものお米か???」

心なしかカリンの風味も感じ、すっかり嬉しくなって、夕食がいつもより数段充実したはちぶんでした!(笑)

話によれば、蜂蜜を入れてご飯を炊くと、古米が新米に、古古米が古米にワンランクアップするそうですヨ!
なら新米はどうなっちゃうんですかね~?(笑)

ファイル 717-2.jpg

「かりんはちみつ」で炊飯!
ゼッタイおすすめですよ♪

 

受験生の皆さんガンバレ!ハチミツ食べて! 2015/02/06(金)

受験シーズンですね。
受験生の皆さん、実力が出し切れるよう頑張ってくださいネ!

そこで今日は人間の脳の話です。

アインシュタインのようにどんなに頭の良い人でも、脳の重さは体重全体の約2%くらいといわれています。
ところが、この脳で使われるエネルギーは、体全体での基礎代謝量の20%も占めるほどの高燃費なんですって。
つまり1日の基礎代謝量が1500kcalとすれば、脳だけで300kcalを消費する計算です。

しかも脳はブドウ糖しか消費しませんので、更に効率が悪い器官ということになります。

人は何もしていない時でもエネルギーを消費していますから、動いたり、病原菌と戦ったり、更にストレスを抑制したりする際には、大量のエネルギーが必要となります。
ですので頭を使う受験生などは、疲れて当然なんです。

ガンバレ~っ!!

そこで重要なのが、“いかにエネルギーを効率よく摂取するか”ということです。

その点、蜂蜜は成分の80%が糖分で、しかもそのほとんどが「ブドウ糖」と「果糖」で、更に「単糖」ときていますので、非常に即効性がありかつ吸収性が高い食品といえます。
受験生にはもってこいの栄養補給剤ともいえますね!

どうか受験生の皆さん、蜂蜜を補給して厳しい試練に打ち勝ってくださいネ!

 

ハチミツで金運アップ!? 2014/11/26(水)

以前「ミツバチの小物は“金運アップ”のアイテム??」という記事をご紹介しましたが、実は風水では「蜂蜜」それ自体に強い金運アップの気を持っているようです!(←ホント!?)

筆者は風水に詳しいわけではありませんが、「甘い食材」には金運を上げる力があるそうで、更に蜂蜜の色もまた運気を上げるのだそうです。

つまり蜂蜜の黄金色は、金運・楽しみごと・豊かさを与えてくれる色で、まさに蜂蜜は金運アゲアゲのスーパー食材だということですネ!

いいこと聞いたっ!

さっそくバッグやお財布に「はちみつ☆スティック」をしのばせて出かけてみましょう!

ファイル 660-1.jpg

もしかしたら金の延べ棒にぶつかるかもっ!(笑)

風水って意外と信じちゃうんですよね。。。

 

ハチミツで歯みがき? 2014/11/26(水)

朝、歯をみがこうと思ったら。。。?

「歯磨き粉がない!!」

どうしようかと考えているうちにイイことを思いつきました!

ハチミツだ!

ハチミツには強い殺菌効果があり、しかも口臭予防効果もある。
しかものどにもイイことを思い出したのです!

「そうだ!ハチミツで歯をみがこう!」

そう思い立ったはちぶんは、迷わず歯ブラシに蜂蜜をつけたのでした。

ファイル 659-1.jpg

シャカシャカみがくと口の中が甘くなって、
「こりゃ子どもも喜ぶぞ~」
と、蜂蜜の新たな使い方を発見して嬉しくなりました!

歯科学的にどうかはわかりませんが、きっとイイに決まってます!(笑)

みなさんもやってみては?


そうそう、くれぐれも天然の純粋ハチミツでね♪

 

世界の蜂蜜3種食べ比べ~パンケーキ 2014/05/08(木)

「ワールド蜂蜜ツアー」3種の蜂蜜を、今度はパンケーキで食べ比べてみました。
はちぶんが焼いたパンケーキの出来は別として(笑)、蜂蜜の違いによって味はどうなるでしょう?

左から順にスペインレモン蜜、フランスひまわり蜜、カナダブルーベリー蜜です。

ファイル 615-1.jpg

まずはレモン蜜です。

これは普通においしいですね。。。
柑橘系のほのかにさっぱりした味わいがパンケーキの味をひきたてているような気がします。
文句なくとても美味しいです♪

次にひまわり蜜です。

これも普通においしいです。。。
ひまわり蜜のコクがパンケーキの味に深みを加えているような気がします。
これも間違いない!

最後にブルーベリー蜜です。

おや?と、前の2種に比べ独特な味わいがあります。
飲み物に入れた時と違い、パンケーキに個性が出ました。
食べたことのない味で、はちぶんは意外に好きかも!
とても美味しい!

結論。。。は、
みんな美味しい!!!(笑)

しかしあえて順位をつけるとすると、

はちぶんが選んだパンケーキに合うはちみつベスト3は、
1位 ブルーベリー蜜
2位 レモン蜜
3位 ひまわり蜜

でも、味を文章で表現するのは難しいですね。
実際に食べて比べてみてください。(笑)

 

結晶したアカシア蜜 2014/05/01(木)

結晶するハチミツは本物といいますが、蜜の種類によっても結晶しやすいものとそうでないものがあります。

特にアカシア蜜は結晶しにくいのですが、それでも冬は結晶しやすく、結晶すると下の写真のように固形化してしまいます。

ファイル 614-1.jpg

蜜種によってはガチガチに固まって、スプーンでも砕けない硬さになってしまう場合もありますが、アカシア蜜の場合、結晶しても粘度が保たれていますので、下の写真のようにワンプッシュボトルでも普通にたらすことができます。

ファイル 614-2.jpg

では、結晶したアカシア蜜を食べてみましょう。。。(笑)

味は変わりませんがザクザクした食感があります。
実はこれはこれでなかなかおいしいのです!
中には結晶した蜂蜜の方が好きという方もいるかもしれませんネ。

バターとまぜてトーストなんかにつけたら、またザクザク感がたまらないかもしれません。(笑)

結晶したハチミツは、ふたを取って60℃くらいのお湯につけておけばもとの状態にもどりますが、こうして結晶した蜂蜜を楽しむのもいいかもしれませんネ!

 

飲み比べ、世界のはちみつを紅茶に 2014/04/07(月)

「ワールド蜂蜜ツアー」3種のはちみつを紅茶に入れて飲み比べてみましたよ。

左から順にスペインレモン蜜、フランスひまわり蜜、カナダブルーベリー蜜です。

ファイル 609-1.jpg

紅茶といえばレモンあたりが合うような気もしますが、やってみなけりゃわからない!(笑)

まずはレモン蜜です。

なんだか普通の紅茶のように感じますが、これは飲み慣れた味だからかもしれません。
文句なくとても美味しいです♪

次にひまわり蜜です。

紅茶にコクが出たような甘みで、なんだか深みが出た気がします。
これも間違いなく美味しいですね!

最後にブルーベリー蜜です。

少し独特な風味が加わりました。これは好き嫌いがはっきり分かれる味かもしれません。
でもまずいというわけではありません。

最後に、はちぶんが選んだ紅茶に合うはちみつベスト3の発表です!

1位 レモン蜜
2位 ひまわり蜜
3位 ブルーベリー蜜

です!(笑)

でも味の好きずきには個人差があります。
これはあくまであまり頼りにならないはちぶんの味覚が基準になっています。(笑)

アカシア蜜やレンゲ蜜などもありますので、みなさんご自分の好きな蜂蜜をみつけてくださいネ!

 

世界のはちみつコーヒー飲み比べ 2014/03/21(金)

「ワールド蜂蜜ツアー」3種のはちみつを、今度はコーヒーに入れて飲み比べてみました。

左から順にスペインレモン蜜、フランスひまわり蜜、カナダブルーベリー蜜です。

ファイル 605-1.jpg

まずはレモン蜜。
コーヒーにほのかなレモンのような風味が加わりました。
どちらかというとコーヒーより紅茶の方が合うような気がしますね。
でも美味しいですヨ。

次にひまわり蜜です。
レモン蜜のように特徴ある味は感じませんでしたが、そのかわりコーヒーにコクと深みが出た気がします。
これも美味しいです!

最後にブルーベリー蜜。
レモン蜜よりちょっと独特な風味があり、少しコーヒーの味を邪魔している印象を受けました。
でもまずくはありません。

では、はちぶんが選んだコーヒーに合うはちみつベスト3。。。

1位 ひまわり蜜
2位 レモン蜜
3位 ブルーベリー蜜

でした!(笑)

今回は世界の蜂蜜3種で飲み比べましたが、アカシア蜜やレンゲ蜜などもありますから、順位をつけるのはたいへんですネ!

 

世界のはちみつ食べ比べ 2014/03/19(水)

先日発売を開始した「ワールド蜂蜜ツアー」の3種のはちみつをトーストにつけて食べ比べてみましたヨ!

左から順にスペインレモンはちみつとフランスひまわりはちみつとカナダブルーベリーはちみつです。

ファイル 604-1.jpg

まずはスペインのレモンはちみつです。

レモンはちみつといえばレモン漬け、いわゆる「はちみつレモン」を連想してしまいますが、レモンの花の蜜はレモンの味がするわけではありません。
舐めた瞬間、非常にやさしい独特の刺激は柑橘系はちみつの特徴でしょうか?
その後、はちみつの甘さが広がってとてもおいしいです!

次にフランスのひまわりはちみつです。

ヒマワリのはちみつはあまり見かけません。
他のはちみつと比べ花粉を多く含んでいるということですが、その味わいには深みがあり、パンの味をひきたててくれます。

最後にカナダのブルーベリーはちみつです。

ブルーベリーといえば目に良さそうですが、アントシアニンを含んでいるのでしょうか?
この3種の中では一番個性のある味で、スウ~っとしたようなすっきり感があり、クセといえばそうなのでしょうが、あまり苦にならずト-ストにも合うと思いました。

食べ比べてわかったことは、どれもみな美味しかった!(笑)
コーヒーや紅茶でも実験してみよっと。

 

世界一の幻のハチミツって? 2014/02/27(木)

昨日NHKを見ていたら「世界一のハニーハンター」という番組が放送されていました。
なんでも世界中のグルメを魅了する世界一の蜂蜜があるということで、そのドキュメント番組でした。

そのはちみつの名を「ヒマラヤハニー」。

しかしネットでも売られているヒマラヤで採れるハチミツとはちょっと違います。
ネパールのカタルジュンという小さな村に住むグルン族という人たちが採る蜂蜜なのだ。

彼らはハニーハンターと呼ばれる10名で、毎年春と秋の2回、満月の日に採蜜をするのだといいます。

ミツバチの種類は大きさおよそ2センチもあるヒマラヤオオミツバチというヒマラヤにしか生息しないミツバチで、毒もかなり強いらしい。
刺されると2日は痛くて動けないらしいです。

なぜそのミツバチの巣から採れる蜂蜜が幻かというと、その採蜜作業がハンパない!
ヒマラヤオオミツバチの巣は、高さ100メートルはあろうかと思われる崖の中腹に作られるのですから!

そんな崖にある巣をどうやって採るのでしょうか?

実は長い縄梯子を使います。

10名のハニーハンターは崖の上と下の二手に分かれ、上からは縄梯子を垂らし、みんなで協力して梯子の位置をずらします。
下では火をたいて煙をあげ、蜂をおとなしくさせます。
そして巣を採るリーダーは一人で梯子を伝って崖を降り、巣のある位置までくると、下の人達がかまのついた長い竿やかごや煙をふきあげる草木をロープにくくりつけリーダーに渡すのです。

リーダーは防具もつけずに縄梯子につかまったまま、さおで巣を切り落とし、それをかごで受けて下に送ります。
まさにそんな命がけの作業を300年も前から続けているといいます。

採蜜はいわゆる古式養蜂で、巣をくだいて蜜をしぼります。
春に取れる蜜は主にシャクナゲで、秋はヒサカキの蜜が主なのだそうです。
食べたことない……!(笑)

そうして採れたはちみつはたらい一杯にもなりません。
それを村人たちと分け合い、あまった蜂蜜が市場に出るらしいのですが、今回は非常に量が少なく、村人に配ったらなくなってしまったようですね。

世界一という異名の背景には、命を懸けた壮絶な作業とチームワーク、それに数百年という長い間受け継がれてきた伝統があったわけです。

創業90年たらず、当場はまだまだあまちゃんです。(笑)

 

妊婦さんに蜂蜜ってどうなのよ? 2014/02/17(月)

赤ちゃんにハチミツを与えるのはよくないとされています。

それはハチミツにはごく稀に「ボツリヌス菌」という菌が含まれている場合があり、抵抗力のない赤ちゃんに害を与えることがあるからです。

「ボツリヌス菌」は土の中にいる菌で、野菜などにも入ってしまうことがあり、赤ちゃんに流動食を与えるのは、熱で殺菌する意味もあるからですね。
1歳以上になれば菌に対する抵抗力がついていますので問題ありません。

では、、、妊婦さんはお腹の中の赤ちゃんに影響ないの???

というのはごく自然な疑問といえるでしょう。

結論からいいますとまったく問題ございませんのでご安心を!(笑)

つまり、ハチミツは直接あかちゃんに与えるわけでなく、いったんお母さんというろ過器を通してその栄養分だけが赤ちゃんにいくわけですか返って良いといえますネ!

またローヤルゼリーなどはどうか?という質問もありますが、基本的に自然食品ですのでまったく問題ございません。
むしろどんどん摂取して赤ちゃんに良質の栄養を送ってあげましょう。

元気な赤ちゃんを産んでくださいネ!

 

はちみつスキンケア6つのテクニック 2014/02/13(木)

ご存じのように蜂蜜には豊富なビタミン群はじめ、カリウムやマグネシウム、カルシウムや鉄、あるいはアミノ酸やポリフェノールといった様々な栄養素が含まれています。
ですので、食べて体の中から健康を作るのはもちろんですが、ちょっと工夫するだけで、お肌のスキンケアにもいろいろ使えます!

そこで今日は「はちみつスキンケア6つのテクニック」と題し、はちみつを使った美容テクニックをご紹介したいと思います。

1.気になる部分にはちみつパック
ガサつきやカサカサが気になる部分に適量のはちみつを直接なじませて、お湯でしぼったタオルをかぶせて30分ほど待ちましょう。
その後洗い流せば、カサカサが気になるひじやひざもしっとりします。唇のケアにもいいですね!

2.シャンプーにまぜてダメージ補修
髪をタオルでくるんで20分程度置いてから、普段使用しているシャンプーにスプーン1杯程度のはちみつを混ぜてシャンプーしましょう。
市販のはちみつ入りのシャンプーもありますが、お気に入りのシャンプーに自分で手軽にできちゃうのが魅力です。

3.はちみつ風呂
お風呂にスプーン2杯程度のはちみつを入れて溶かし込むだけ。そこにエッセンシャルオイルを加えてもいいですね。
肌がしっとりなめらかになりますよ♪

4.ニキビにもはちみつ
はちみつはニキビにも効果的といわれています。
ニキビの上に少量のはちみつを置き、軽く叩きながらなじませ、根気よく毎日行う。
※はちみつの殺菌作用がニキビの原因であるアクネ菌に作用するものと思われます。個人差があると思いますので合わないと思ったら中止してください。

5.はちみつミルクパック
スプーン2杯程度の牛乳とはちみつをよく混ぜ、顔にパックして10分程おきます。
その後洗い流せばしっとりツヤのある肌に!

6.はちみつひと混ぜ手軽にトライ
その他、お手持ちの化粧水や乳液、洗顔料などに、はちみつをちょっと加えるだけで手軽にトライできますネ!

家にハチミツを常備して、貴方だけのオリジナルスキンケアアイテムを作ってみませんか?
下手な化粧品を使うよりコストパフォーマンスも抜群ですよ!

 

蜂蜜の効果~便秘にイイ“15”の食品との組み合わせ 2013/11/15(金)

蜂蜜に含まれるグルコン酸は腸内環境を整え、善玉菌を増やす働きがあると言われています。
更には腸管を刺激する作用もあり、高い保水作用もありますので、便秘でお悩みの方にはハチミツはもってこいの食品と言えますね!

そこで今日は、蜂蜜と組み合わせれば、より便秘解消が期待できる食品を挙げてみたいと思います。

【便秘にかなりイイ!蜂蜜との組み合わせ】

1.ヨーグルトと蜂蜜
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸の働きを整えてくれます。

2.こんにゃくと蜂蜜(はちみつ味噌)
食物繊維が豊富なこんにゃくはダイエットにもいいですね。

3.切干大根と蜂蜜(はちみつ味噌)
切干大根にも便秘を解消する食物繊維が豊富に含まれています。

4.ひじきと蜂蜜(はちみつ味噌)
ひじきも食物繊維が豊富です。

5.アロエと蜂蜜
アロエに含まれるアセマンナンという成分は、腸内の水分を増やし便を排出させるぜん動運動を活性化します。

6.プルーンと蜂蜜
プルーンには食物繊維、カリウム、マグネシウムなど緩下作用を促し、頑固な便秘解消効果があります。

7.さつまいもと蜂蜜
食物繊維豊富なさつまいもは、腸内でこびりついている宿便や老廃物を取り除き、便の量を増やします。

8.納豆と蜂蜜
もともと大豆は食物繊維が豊富で、発酵した納豆には腸の善玉菌を増やす働きがあります。

9.りんごと蜂蜜
りんごの食物繊維にはペクチンという成分があり、腸内環境を整えます。

10.野菜類と蜂蜜(はちみつ味噌)
野菜類には食物繊維が含まれる他、ビタミンC摂取が排便障害に果があります。

11.わかめと蜂蜜(はちみつ味噌)
わかめにはヌルヌルした食物繊維の一種フコダインと不溶性食物繊維の一種セルロースが含まれ、これらが便秘解消に役立ちます。

12.枝豆と蜂蜜
枝豆の食物繊維はごぼうに匹敵するほどで、緑黄色野菜の栄養素も兼ね備えています。

13.チョコレートと蜂蜜
チョコレートの原料カカオにはタンニンや食物繊維が多く含まれており、便通を良くする効果があります。

14.オリーブオイルと蜂蜜
オリーブオイルのオレイン酸は、腸内の便を滑りやすくする効果があります。

15.乳酸菌飲料と蜂蜜
乳酸菌は腸内を酸性に保ち、悪玉菌をやっつけ善玉菌が活性化しやすい環境を整えます。

中には以前蜂蜜トッピングで実験して、味がイマイチというのもあります。(笑)
そんな時は“蜂蜜味噌”を使うといいかもしれません!
また、便秘にいい蜂蜜レシピを考案するのもいいですね。

でもあまり食べ過ぎて、逆にお腹をこわさないようにしてください!(笑)

 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.