ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

中日新聞に #みつうた が紹介されました! 2021/08/02(月)

昨日『中日新聞』に #みつうた が紹介されました!



見出しで蜂蜜なのに「甘くない時代」とはよく言った(笑)

ファイル 1025-1.jpg

実は取材からかなり日数が経っていたので「こりゃ流されたな」とあきらめておりました。
しかしはちみつの日(8月3日)を目前にして、昨日掲載されたのでした。

中日新聞長野支所の0氏から電話を頂いたのは、#みつうた がリリースされて間もなく7月1日木曜の夜のことでした。
あいにく電話に出れず翌日折り返したところ、さっそく「話を聞かせてほしい」と言ったので、「この機会を逃してなるものか!」と意気揚々と同所へ向かったはちぶんだったのです。

約束の午後3時──。

中日新聞長野支所に到着したはちぶんは、玄関までお出迎えしてくれたまだはちぶんよりずっとお若い精悍な一人の男性と出会いました。(マスクをしていたので顔は全部見れませんでしたが・・・笑)

このO氏、話を聞けば数か月前に長野支所に転勤してきたばかり。
「この辺りは“川中島の合戦”の舞台になったところなのですよ」
と、地元ネタを話しながら徐々に「 #みつうた 」の話題へと移っていきました。

そうして問われるままに、あることないこと(ないことは話していませんが・笑)口下手なはちぶんからどんどん話を引き出すO氏は、愉快そうに笑いながら手元の手帳に細かなメモをしていきます。

さすがは新聞記者!

間違いや誤解がないように、微妙な箇所まで詳細に問いただし、はちぶんが言おうとしていた事を気持ちいいくらいにはじから聞いてくれました。

スポンサー本意で利益や視聴率のためならウソでもデマでも平気で報道するような現代のマスコミ体質の中にあって、真実を見極めようと根ほり葉ほり聞いてくる彼の姿勢に、真の報道者の姿を見た気がしてとても嬉しくなりました!
まさにペンの力で「真実を伝えよう!」とする意気込みがビンビン伝わってきて、その誠実さに頭が下がる思いでしたよ。


#みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』は、こうした誠実な方々に支えられているのだなあとつくづく感謝した次第です。

「実は“第2の香水”を目指しているのです!」

そう発言したところで大笑い。
誰も本気にしてくれないのは百も承知のはちぶんですが、その経緯から裏話まで、かれこれ1時間ちょっと、みっちり話をさせていただきました!

しかし紙面にはその10分の1も掲載されていませんでした!(笑)

でも、久しぶりにとても有意義な時間を過ごすことができました!
Oさん、本当にありがとうございます!
彼のような真摯で若い世代の人達が、これからの世の中を担っていくんですね。
Oさん、これからもどんどんいい記事を書いて頑張ってください!

そしてはちぶんはこう思いました。

これからは中日ドラゴンズを応援しよっ!(笑)

 

TikTokで #みつうたダンス 1・2・3! 2021/07/16(金)

若い世代で大人気のTikTok。
はちぶんはやったことがなかったのですが、「 #みつうた 」で、みんなに踊ってもらえたらいいなあと思ってTikTokに「 #みつうたダンス 」オリジナル音源をupしてみましたよ!


@takaramushi

#みつうた #みつうたダンス #MEMI #ダンス動画 #蜂蜜 #鈴木養蜂場 #みつばち

♬ みつうたダンス 1 - みつうた




TikTokはまだよく理解できていないのですが、ダンス動画をアップする手順を調べましたので記しておきますね。

【TikTokに #みつうたダンス をアップする手順】
①TikTokにご自分のアカウントを作ります。(Twitter・Instagram・Facebookのアカウントを持っている方はそこから連携できるようです。)
②画面下部の「トレンド」→上部検索窓で「みつうたダンス」検索。(※出てこなかったら「ハッシュタグ」タブで「#みつうたダンス」を見つけて下さい。)
③見つけたら「セーブする」をタップし「セーブ済み」にする。
④最初の画面に戻って下部中央「+」で動画撮影へ。
⑤上部「♬楽曲を選ぶ」で「セーブ済み」タブの中から「みつうたダンス」選択。
⑥録画画面で下部中央の赤ボタンで撮影開始。(撮影前に赤ボタン左の「エフェクト」を使えば様々に演出できて超楽しい!)
⑦撮影が終わったら画面をお好みに調整し、「次へ」で画面に従って動画をアップします。

他の方法もあるかも知れませんが、がんばってやってみて下さい。
はちぶんもいろいろいじってみたのですが、特に「エフェクト」の機能は「猫耳」とか「ガングロ」とか「メガネ」とか、様々な姿に変身できてとても楽しい♪楽しい!(笑)
若い人達がハマる理由が分かった気がします!

ちょっとハードルが高いかも知れませんが、いろいろな「みつうたダンス」が生まれたら楽しいだろうなあ!

2番サビもアップしましたのでこちらでもどうぞ♪


@takaramushi

#みつうた #みつうたダンス #MEMI #ダンス動画 #蜂蜜 #みつばち #鈴木養蜂場

♬ みつうたダンス 2 - みつうた




もし子どもウケするような面白いダンスがアップされていたら、このブログでもご紹介しようと思います!
周りにTikTokをやられている方がいたら教えてあげてくださいね!



そうそう、、、ゆーきさんのアイデアで名刺サイズの #みつうた カードをつくりましたよ♪

https://www.xn--h9jg5a3d.net/pdf/mitsuuta-card.pdf

ファイル 1021-1.jpg

『A-one』さんから出ている「フォーマット番号 F10A4-16」 の名刺用紙(フチまで印刷)専用で作ってあります。

https://www.a-one.co.jp/





印刷したらミシン目に沿って切り取って、スマホでQRコードを読み込めば動画に直接つながりますよ!



そこのハチミツ大好きなアナタ、、、

名刺がわりにお友だちや知りあいに渡して、一人でも多くの方に #みつうた を聞いていただきましょう!

 

2021summer 第9回 ミス・はちみつクイーン webコンテスト ファイナリスト発表 2021/07/12(月)

本年8月3日はちみつの日にグランプリ発表予定の『第9回ミス・はちみつクイーンwebコンテスト』のファイナリスト10名が決定しました!



個性豊かでお美しい方ばかりで、選考には本当に頭を悩ませました。

しかも毎年レベルがグイグイあがっているからなおさらです。

「ミス・はちみつクイーン」自体の知名度もupしている証拠でしょうね。

企画側としてはうれしい限りです。



さて、今年もこのファイナリストの方々の中からグランプリを選ばせていただきます。

ファイナリストに選ばれなかった方もどうか気を落さず、今後の活動に頑張ってください!

はちぶん個人的には、ご応募された全員にグランプリを差し上げたい!(笑)



【過去のグランプリ受賞者】

第8回 MEMIさん



第7回 田代麻純さん



第6回 谷尻萌さん



第5回 松浦景子さん



第4回 長内あや愛さん



第3回 水川美南さん



第2回 黒瀬菜穂さん



第1回 梅谷麻衣阿さん



こうして見ますと、各分野でご活躍される方々の顔ぶれに、鈴木養蜂場は鼻高々です!(笑)



コロナ禍や自然災害で暗い世相が続いていますが、蜂蜜パワーで耐え忍んでいきたいです!

今年、蜂蜜1年分をゲットするのは果たしてどなたでしょうか?
8月3日が待ち遠しい!


 

#みつうた がリリースされました! 2021/06/30(水)

こんにちは!ゆーきです!



ついに #みつうた がリリースしましたね!!
皆様お聞きになりました?

なりましたよね??

まだの方はこちらからぜひお聞きください!



↓スマホで視聴の方はこちらからどうぞ。
ファイル 1016-1.png

素敵でしょう~~~~っ???!!!

何度も聞いているうちにゆーきも口ずさんでいました!



MEMIさんの伸びやかな歌声

ママと娘の何気ないやり取り



きらきらと輝くはちみつ色と

ママに怒られて娘が「えへ」と可愛く舌を出していそうなそんな光景が目に浮かんできました。



そして、MEMIさんの表現力が素晴らしいと思います!!



  『棚の上のハチミツは 子どもはドクよ、食べちゃダメ!

  私は一人でお留守番 だけど気になる棚の上』



このママから幼い私に切り替わるこの表現力!

大人から子供へと瞬時に切り替え、声のトーン?も替えてまるで演技派女優!



そして2番の、ママからママになった私へと変わるところも!

幼虫から成虫に変貌したアゲハチョウを見るようです!



うちの娘も以前作ったはちみつアイスを器までなめるように食べていました。笑

器までなめちゃうんだから唇にはちみつがついていたらなめちゃいますよねっ!!笑



あと、私が考えた歌詞も入っていて密かに嬉しいです。(笑)



2番のラップ部分

  『蜂の王子はどこ行った?(八王子!)』


の部分です。

私が考えたのとはちょっと変わっていますが、

採用された時はひそかにガッツポーズをしました。笑



また、曲の前と後のみつばちの羽音は、はちぶんさんが

「オレが録音したんだぜっ!」

と、得意げに語っていました。笑



いいこと教えてあげますね。
ヘッドホンでボリュームあげて聞いてみて下さい。
最初の羽音の後ろに小鳥のさえずりが聞こえたり、ズンズン伝わってくるベースの心地いい低音の響きや、かと思えばグロッケンの美しい輝き、なによりMEMIさんの透きとおった少し鼻にかかった声の魅力に気持ちを鷲掴みにされちゃいます!
特に2番のサビの部分からくりかえしの部分は、MEMIさんパワーが津波のようにグイグイ迫ってきて、もう最高!

指振りダンスもとってもカワイイ!



歌詞の温かさもさることながら、音とリズムの音楽的な迫力に魅了されちゃった!

MEMIさん、素敵な歌を本当にありがとうございますっ!!



皆様もぜひぜひたくさん聞いてくださいませ!

そして周りの方々にお勧めしてくださいませっ!


 

#みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』ミス・はちみつクイーン MEMI 2021/06/26(土)



HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)



作詞・作曲:鈴木養蜂場みつうた制作委員会

ボーカル:ミス・はちみつクイーン MEMI



1.誰でも魔法をもっていて 奇跡はきっとおこせるよ

  小さいころにママは言っていた 蜂蜜の黄色は幸せの光

  それは手の届かないキッチンの棚 朝だけ食べれる甘いご褒美

  トースト・スイーツ・ヨーグルト あんたかけすぎって怒られた



  ねえねえ、いいからよく聞いて ママはこれからお出かけだけど

  棚の上のハチミツは 子どもはドクよ、食べちゃダメ!

  私は一人でお留守番 だけど気になる棚の上

  心の悪魔がささやいた 食べちゃえ!食べちゃえ!食べちゃえと



※ やっぱり甘いぞおいしいぞ! HA・CHI・MI・TSU体操1・2・3!

  8×3=24はまちがいじゃ!(どうして?) 8が3つではちみっつ!(イェイ!)

  お腹もスッキリ 気持ちもアゲアゲ ポリポリフェノール フラフラボノイド

  ミツバチ見つめる蜜あつめてる いい蜜あつめるいいミツバチ



2.コンコン咳した寒い冬 ママはおでこに手をあてて

  お湯でうすめた蜂蜜湯 そっと飲ませてくれたっけ

  くちびる乾いたからっ風 リップがわりに蜂蜜ぬって

  だけどママはこう言うの ぜったい なめちゃだめだよって



  そして私はママになり 私によく似た女の子

  ママから私、私から娘 HA・CHI・MI・TSUはきっと奇跡の魔法

  キッチン棚には黄色い光 でも留守をするとき娘に言うの

  蜂蜜は子どもにドクだから ぜったいぜったい食べちゃダメ!



  やっぱり旨いぞハニカムbee! HA・CHI・MI・TSUダンスだアン・ドゥ・トロア!

  蜂と蜂とが鉢合わせ!(あ、どしたっ) 蜂の王子はどこ行った?(八王子!)

  免疫上げよう いい声だそう! スイスイスイーツ お肌もツルツル

  アカシア、レンゲに菜の花、そばみつ みんな大好き鈴木のはちみつ!



※ くりかえし



お気に召したらリブログ大歓迎!

#みつうた で #拡散希望 !


 

「#みつうた作ろう」レポートNo.17~リリース日時は6/26(土)深夜 蜜・蜜・蜜! 2021/06/23(水)

ファイル 1014-1.jpg

いよいよ今晩、夜中の3:33リリース!


『明日の早朝』と表現した方がいいかな?(笑)





ついに完成しました!

皆様からのアンケートに基づいて作り上げてきた #みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』!

そのリリース日時が決定しました!



思い起こせばここに来るまで、本当にいろいろなことがありました。

発端は、当場企画の「ミス・はちみつクイーン」にMEMIさまが選ばれたことから始まりました。(←鈴木養蜂場ではクイーンに選ばれた女性には本当は“様”付けで呼ばなければならないのだ・笑)

歌手という顔を持つ彼女にオリジナルソングを歌ってもらおうというすごく単純な発想からスタートしたのです(笑)



無論、音楽業界のことなどまったく知りませんから、その世界がどれほど厳しく大変かなど知る由もありません。

逆に、だからこそ踏み切れたのかもしれません。



鈴木養蜂場に「みつうた制作委員会」が発足したのは昨年9月。

『 #みつうた 』という造語を作って「はちみつ好き」の方限定の一般アンケートを実施しました。



そこで集まった多岐にわたるアイデアや情報をもとに、今年の2月に1つの歌詩ができあがりました。

そのタイトルが『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』!(そのまんま・笑!)

ところが歌詞はできたが曲をつけなければなりません。。。



#みつうた作ろう プロジェクトにおける最大の幸運は、MEMIさんのご友人でもある酒巻昌代さんからの曲のご応募でした。

「小さなお子様からご年配の方まで楽しく一緒に歌ってもらえれば」

との思いでMEMIさんへのエールも込められたそのご応募がなければ、ゼッタイできなかったと確信します!(笑)

まさに蜂蜜の神様が舞い降りた瞬間でした。



3月に曲が完成し、そしてカラオケ作りからレコーディング、完成までは、本当にMEMIさんにご苦労をかけてしまいました。

曲さえできれば、あとは弾き語りでも何でも録音すれば終わりだ──歌手ならば朝めし前だろうと安易に考えていたのです。

ところが、その世界に生きる人たちにとってはそんな簡単なものではなかったのです!

無知というのは恐ろしいっ!(反省っ)



MEMIさんには、この場をお借りし、心から感謝を申し上げます。

「本当にありがとうございました!」

もう満腔から敬意を表するより仕方ありません。



そのMEMIさんから完成報告のビデオレターをいただきましたのでご披露させていただきます。



本当に誠実な方ですネ!

そのおかげでとっても素晴らしい 蜂蜜ソング が誕生しました!

ご自身のアルバム制作にもお忙しい中、本当にお疲れ様でした!

新曲が出たら、はちぶんも全力応援していきたいと思います!

ガンバッて下さい!



そしてついに #みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』のリリース日時が決定しましたのでご報告申し上げます!



#みつうた 『HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)』


鈴木養蜂場You Tubeにて公開!


2021年6月26日(土) 深夜3時33分 リリース!!


公開URL: https://youtu.be/evCuk04y184





イェーイ!!!!



いよいよです!

ドキドキです!

どうぞよろしくお願いします!



それにしても手前味噌ですがよくやったなと思うのは、コロナ禍でどこも苦しんでいる中で、1度も対面で打ち合わせすることなくこうして1つの曲が完成したことです。

今後の企業運営の1つのモデルケースになればいいなあとも思っています。

経営者のみなさん!一緒にこの苦境を乗り切り、共々にがんばりましょう!



公開まであとわずか!

蜂蜜への思いとMEMIさんパワーで、聴けば聞くほど元気になること請け合いです!

第2の『香水』目指して、お気に召したら『 #みつうた 』で是非とも拡散をお願いしま~す!!


 

「#みつうた作ろう」レポートNo.16~公開直前!#みつうた ビデオレポート 2021/06/16(水)

#みつうた 公開直前!

MEMIさんからレコーディングの様子を伝える動画が届きました!



やっとみなさんにお聴かせできそうなところまできました。

1本の動画にまとめましたのでご覧ください。



さて、MEMIさんの方からボーカルとしての歌詞説明がありましたが、ただ歌うだけじゃなかったんですね!

小学校時代は音楽が大嫌いだったはちぶんは、人前で歌わされるとき、顔を真っ赤にして虫のような声で歌っていたのを思い出します(笑)

さすが、歌手の人は違いますね!



はちぶんからは、若干歌詞の内容についての説明をしておきたいと思います。

歌詞の中に「はちみつは子どもにドクだから」とありますが、誤解がないようにそのあたりをしっかり記しておきます。



この部分はあながち外れてはいません。

というのは、蜂蜜を買うとラベルに必ず

「1歳未満の乳児に与えないで下さい」

という記載があります。



これは厚生労働省が定めている義務です。

一般的に売られる天然のハチミツは加熱処理を行わないため、ごくまれにボツリヌス菌という菌が混入していることがあるためです。

しかし食べてはいけないのはあくまで満0歳児。



しかし #みつうた 「HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)」に出てくる少女は、幼稚園児・保育園児、あるいは小学校低学年~中学年くらいですから0歳ではありません。

なのにママは「はちみつは子どもにドクだから」と言います。



なぜでしょう?



そこには現代の蜂蜜事情が隠れています。

なんせ蜂蜜は高い!(笑)



ママは本当は娘に蜂蜜をたくさん食べて健康になってほしいはずなのですが、蜂蜜の消費は家計を圧迫します。

その葛藤が、「あんたかけすぎっ」と言って怒ったり、留守の時にはラベルに書かれた注意書きを口実にして「ドクよ、食べちゃダメよ」という言動につなげます。

つまり経済観念が強く働きます。



しかし本当の母の心は「毎朝はちみつ食べて元気に!」「風邪をひかないで」「リップでくちびるをうるおしなさい」なんですね。

娘はその矛盾する心が分からないから悶々としますが、やがて自分が母親になったとき、初めてその母の心を知ることになります。



「手が届きそうで届かない」見えていながらつかめない「幸せの光」──

この矛盾や葛藤の中にある普遍的なもの。

「HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)」は、日常の些細な出来事を題材に「ママから私、私から娘」へとつなげる愛情を謳っているのだと思います。

ファイル 1012-1.jpg

こんな話題を出して心苦しいので、鈴木養蜂場が精一杯価格をおさえた商品にリンクを貼っておきますね。



不思議なもので、皆様からのアンケートや蜂蜜エッセイの応募の内容を総合的に解釈して生まれたこの曲は、まさに「蜂蜜」を象徴するものに仕上がったのではないかと思っています。



「ポリポリフェノール フラフラボノイド……」



この早口言葉の部分はMEMIさんもずいぶん苦労されたようですね。

実はこの部分、はちぶんは聞かせてもらいました♪



それが、すっごくすっごく聞いていて心地イイ!

なんかお腹の部分がくすぐられると言うか、胸がスッキリするというか、その世界に吸い込まれてしまうというか──、

あれはきっとMEMIさんの声の魅力でしょうね!

自分もこの早口言葉に挑戦してみようとは思いませんが(笑)、よろしければ皆さんもやってみてください。



「お腹もスッキリ 気持ちもアゲアゲ ポリポリフェノールフラフラボノイド
ミツバチ見つめる蜜あつめてる いい蜜あつめるいいミツバチ
免疫上げようイイ声だそう! スイスイスイーツお肌もツルツル
アカシア、レンゲに菜の花、そばみつ みんな大好き鈴木のはちみつ!」



口がこんがらがってなかなか言えませんよ(笑)



#みつうた 公開間近です。

どうぞ楽しみに待っていて下さい!


 

「#みつうた作ろう」レポートNo.14~レコーディング終了!MEMIさんからのビデオレター 2021/06/09(水)

#みつうた作ろう いよいよMEMIさんからレコーディング終了の報告が届きました!
まずはビデオレターをご覧ください!

 



 



ここに至るまで、MEMIさんと様々なやりとりをさせていただきました。
コロナで動きがとれず、全てメールでのやり取りでしたが、こうしてレコーディングまでこれました。よかった!

こちらがまったく考えていない角度からの質問や提案があったりで、そのたびにどんどんいいものになっていくのを実感しました。
早く聞きたい!

鈴木養蜂場の色とMEMIさんの明るい個性で、今すぐにでも蜂蜜が食べたくなるような元気の出る素晴らしい一曲になったと思います!(まだはちぶんも聞いていませんが・笑)

その中で、若干歌詞の変更がありましたので改めて最終のものを掲載いたします。

HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)
作詞・作曲:鈴木養蜂場みつうた制作委員会

1.誰でも魔法をもっていて 奇跡はきっとおこせるよ
  小さいころにママは言ってた 蜂蜜の黄色は幸せの光

  それは手の届かないキッチンの棚 朝だけ食べれる甘いご褒美
  トースト・スイーツ・ヨーグルト あんたかけすぎって怒られた

  ねえねえ、いいからよく聞いて ママはこれからお出かけだけど
  棚の上のハチミツは 子どもはドクよ、食べちゃダメ!

  私は一人でお留守番 だけど気になる棚の上
  心の悪魔がささやいた 食べちゃえ!食べちゃえ!食べちゃえと

※やっぱり甘いぞおいしいぞ! HA・CHI・MI・TSU体操1・2・3!
 8×3=24はまちがいじゃ!(どうして?) 8が3つではちみっつ!(イェイ!)
 お腹もスッキリ 気持ちもアゲアゲ ポリポリフェノール フラフラボノイド
 ミツバチ見つめる蜜あつめてる いい蜜あつめるいいミツバチ

2.コンコン咳した寒い冬 ママはおでこに手をあてて
  お湯でうすめた蜂蜜湯 そっと飲ませてくれたっけ

  くちびる乾いたからっ風 リップがわりに蜂蜜ぬって
  だけどママはこう言うの なめちゃだめだよって

  そして私はママになり 私によく似た女の子
  ママから私、私から娘 HA・CHI・MI・TSUはきっと奇跡の魔法

  キッチン棚には黄色い光 でも留守をするとき娘に言うの
  蜂蜜は子どもにドクだから ぜったいぜったい食べちゃダメ!

 やっぱり旨いぞハニカムbee! HA・CHI・MI・TSUダンスだアン・ドゥ・トロア!
 蜂と蜂とが鉢合わせ!(あ、どしたっ) 蜂の王子はどこ行った?(八王子!)
 免疫上げよう いい声だそう! スイスイスイーツ お肌もツルツル
 アカシア、レンゲに菜の花、そばみつ みんな大好き鈴木のはちみつ!

※くりかえし

ファイル 1010-1.jpg

ミツバチイラストコンテスト『蜂蜜お届け便』(よつば さん)





残すところMIX作業のみ!(MIX作業ってなに?・笑)
6月中には完成する予定です!

できたら「#みつうた」で拡散したいっ!

なにとぞ、なにとぞ、皆様のご協力を!


 

第4代ミス・はちみつクイーンあや愛ちゃん、ご活躍! 2021/05/29(土)

東京MX 9chの「堀潤モーニングFLAG 」という番組に、第4代ミス・はちみつクイーン長内あや愛ちゃんがコメンテーターとして出演されました。


それにしてもあの話題、この話題と機転よくコメントする彼女はサスガ!

明治に入って大きく変わった日本人の食文化。
彼女の専門分野に司会者の堀潤さんも興味津々の様子でした。

はちみつクイーンの方々のこうした活躍する姿を拝見するのはなんとも嬉しいものですね♪

でも東京等の緊急事態宣言が延長され、お店を経営する方々にとっては複雑で厳しい状況が続いています。
なんとか乗り切ってほしいものですね。

あや愛ちゃんがんばれっ!



MEMIさんが歌う #みつうた も大詰めです。

こちらもがんばれ!

 

「#みつうた作ろう」レポートNo.13~MEMIさんビデオレター パート2! 2021/05/15(土)

MEMIさんから「#みつうた作ろう」ビデオレターがとどきました!

いよいよカラオケが完成したとの報告です!

 



 



いよいよレコーディングですね!

立ち合ってその様子を見守りたいのですが、コロナで県をまたいだ行き来を自粛するよう言われてますし、こちらはこちらで採蜜シーズン真っただ中。

はてさて行けるかどうか。。。?



いずれにせよすっごく楽しみ!

曲のタイトルは「HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)」。

みんなで大ヒットさせましょう!(笑)



完成の暁には皆さんご協力お願いします!

 

「#みつうた作ろう」レポートNo.11~#みつうた 曲のラフイメージが届きました! 2021/04/16(金)

はちみつクイーンMEMIさんから #みつうた 曲のラフイメージが届きました!

あくまでラフなので公開しないでほしいとのことですのでお聞かせできませんが、なんだかすごく感動です!


バックでかすかに聞こえる、光が細かく輝くようなグロッケン?の高い音が、まるでミツバチが飛んでいる神秘的な羽音に聞こえてとってもイイ!

目を閉じると、花々の蜜を集めるミツバチたちの光景が浮かんできます♪

「あっちにレンゲが咲いているぞ!」

「え、どこどこ?」

「おいらはアカシアを見つけたぜ!」

「よーし、わたしだって!」

「こっちには菜の花が咲いてたよ!」

「あたいも負けないわっ!」


ガンバレ~!

ちょうど鈴木養蜂場も今シーズンの春を迎え、千葉から長野にミチバチの転地を終えようとしているところです。
きっとミツバチたちもこの曲を聴いて大喜びしているに違いありません!(笑)

ファイル 993-1.jpg

これからMEMIさんは一番歌いやすいキーを決めて完成へむけて進めるそうです。
ワクワク、ウキクキ……

一つの曲が完成するまでの過程に係われて、はちぶんは幸せです!


 

#みつうた作ろう プロジェクト レポートNo.7 今月5日でアンケート締め切り! 2021/02/02(火)

みさまからご応募いただいている #みつうた作ろう プロジェクト ですが、今月の5日(金)でアンケートを締め切ります。

えっ? どれくらい集まっているかって?
それは、ヒ・ミ・ツ・・・
まだの方は下のリンクからどうぞ!





それ以降はいよいよ作詞をしていきます。
どんな詩ができるかな?
たのしみですね!

それまでMEMIさんのユニット #HoneyDISCO 映像で我慢してください(笑)

 

はちみつクイーンMEMIさんの新曲『Precious Honey』 2021/01/20(水)

ミス・はちみつクイーンMEMIさんの新曲『Precious Honey』がツイッターで公開されました!

なんでも「ミス・はちみつクィーンに応募した時に書いてた蜂蜜の歌」だそうです!

そういえば応募のコメントに、

「『ハチミツ』のイメージの歌を書いていた時に こちらの募集を見つけて運命だと思い応募させて頂きました(^-^)/」

と書かれていました。

この曲だったんですね!うれしいっ!


明るくてとっても元気が出る曲です!
動画の中では当場の蜂蜜も使っていただいています♪

 



 



こんなにいい曲があるなら、わざわざ #みつうた をつくることなんてない!?(笑)
しかし言い出したからには後には引けないはちぶんなのです。

「#みつうた作ろう」アンケート、残すところあとわずかとなりました。
まだの方はいますぐトライ!!

 





 


 

MEMIさんの歌です 2021/01/09(土)

MEMIさんの歌がツイッターで公開されていたのでご紹介しますね!

曲名は、、、

わかりません(汗)

 



 




いよいよ今年、「みつうた」つくるぞ~。

できるかな?(笑)



 


 

『かまいたちの机上の空論城』にはちみつクイーン松裏景子ちゃんが!? 2020/12/18(金)

今晩放送の『かまいたちの机上の空論城』に、はちみつクイーン松裏景子ちゃんが出演するそうです!

今年、ミス・はちみつクイーン2017松浦景子ちゃんの活躍には目を見張るものがありました。
吉本坂46のメンバーになったり、声優に初挑戦したり、そして今晩は『かまいたちの机上の空論城』!


放送は関西テレビ系列で今夜0:55~1:25。
では本人のアピールです!



3人の芸人が24時間部屋にこもって、TikTokでバズる動画を作るという内容みたいです。



そんな簡単にバズれるか?(笑)
すごく面白そうだけど長野は対象外みたい。。。(残念!)


皆さんも応援してくださいね!

 

「#みつうた作ろう」レポートNo.5~テーマでこんな回答がありました! 2020/12/04(金)

現在募集中の「#みつうた作ろう」アンケート。
質問2の「テーマや、具体的なシチュエーションがあったらお書き下さい」で、こんな回答がありました。

『母と娘をテーマにしたもの』

なるほど!深い!
と、はちぶんは手を打ちました(笑)


ファイル 962-1.jpg
▲第7回 ミツバチイラストコンテスト『はちみつお届け便(よつば さん)』

というのも、当場で企画している『蜂蜜エッセイ』でも、母と娘(あるいは子)をテーマに扱っているものが案外多いことに気付かされていたからです。

ぜったいなめちゃダメよ(高田智子 さん)

世界一おいしい、はちみつの食べ方(ゆり さん)


また、娘と祖母を扱ったものも多いのです。

蜂蜜の神さま(おぎわら じゅんこ さん)

はちみつ行事(幾井良子 さん)


そもそもミツバチ社会はメスバチによる女社会。

巣箱の9割以上がメスなのです!
しかもオスバチは何をしているかといえば、働きもせず巣の中をうろうろしているだけ──、

たった一つの使命は女王蜂と交尾をすることだけです(笑・まあ、子孫を残すための超大事な役割ですが)。
たまに人間社会でも同じようなことを感じてしまうのははちぶんだけでしょうか(笑)



このように生態的に言ってもミチバチと女性は切っても切れない関係にあります。
いわば蜂蜜は女性によってつくられているのです!

鈴木養蜂場で『ミス・はちみつクイーンコンテスト』を行なっているのに、なぜ『ミスターはちみつコンテスト』は行なわないのか?

その理由の背景にはそんな事実があるためです。



でも、たまにケンちゃん社長などは営業先に行って、
「ホームページを見たけど女性ばかりだネ」
と言われて赤面して帰って来ることがしばしばありますが(笑)

 




 



この線で「みつうた」を考えていくと、女性をテーマにした歌詞はあながちはずれてはおらず、特に母から娘、あるいは祖母から娘へと受け継がれる普遍的なものをテーマにすることは、蜂蜜を表現するに非常にふさわしいのではないかと思ったのでした。
世代間という時間的な要素が加わることで、いっそう深みが増すとはおもいませんか?

いいじゃん、いいじゃん!(笑)
ってまあ、あまり哲学すぎても堅苦しくていいものはできないと思いますが、今回ははちぶんの所感を少しだけ述べてみました。

12月に入ってアンケート募集期間は残すところあとおよそ2カ月。
まだまだアンケートはつづきますよ!



皆様のご協力をお待ちしております!

 

ミス・はちみつクイーン2017松浦景子ちゃんが声優デビュー!? 2020/11/22(日)

2017年のミス・はちみつクイーン松裏景子ちゃんが、地上波で放送される『まえせつ!』というTVアニメで、なんと声優デビューを果たしたらしい!



はちぶんはこのアニメはよく知らないのですが、バイトに明け暮れながらお笑い芸人を目指す4人の少女たちの物語らしい。

役名は『松浦景子』役──本人やないかい!(笑)

第7話と第8話の2週にわたって登場するそうです。

なんばグランド花月へ漫才を観に大阪へやってきた主人公の「とこなつ」と「R凸」の4人。。。

そこに???

 




 



放送地域と時間時間は以下のとおり。
●TOKYO MXテレビ 24:30-25:00
7話 11/22(日)
8話 11/29(日)
●MBS 毎日放送 27:30-28:00
7話 11/24(火)
8話 12/1(火)
●BS 日テレ 24:00-24:30
7話 11/23(月)
8話 11/30(月)
●山梨放送 13:00~13:30
7話 12/6(日)
8話 12/13(日)
また、アニメ専用チャンネルAT-Xでも放送されるそうです。



長野は???(笑)



いずれにせよ、ガンバレけっけさん!

皆さんも応援してくださいね!

 

「#みつうた作ろう」レポートNo.4~こんな素敵な曲のご応募がありました! 2020/11/18(水)

今日は『#みつうた』制作の中間報告をさせていただきます。


 



気になる進行状況ですが、実はとても素敵な曲が届けられました!

作詞・作曲したのは「まーちゃん」こと酒巻昌代さん。
埼玉県にお住いになる元ポップス歌手の方でした!

この曲が届いた時はビックリ!!
まさか完成された曲が送られてくるとは思いもしなかったからです(笑)

音源データのやり取りで何度かお話ししているうちにまたまたビックリ!
ミス・はちみつクイーンMEMIさんとは、十代の頃からのお知り合いだと言うのです!

「#みつうた作ろう」にエントリーしたきっかけは、
「めぐちゃんがミスはちみつクィーンに選ばれ、『はちみつソングを作ろう』という楽しそうな企画を知ったから」
だと教えてくれましたが、クイーンを“めぐちゃん”と呼ぶほどの関係だったとは!

現在は、jazzシンガーとして、また音楽関係のプロとして活動しておられるそうで、コロナ禍でたいへんな時ですが
「多くの人の気持ちが少しでも上向きになるよう努めています。」
と、はちぶんに元気をくれました!

皆さんも酒巻さんをぜひ応援してくださいね!

そこで今回は特別に、届けられた彼女の曲を公開させていただこうと思います!
ギターによる弾き語り、、、
そういえばはちぶんも大昔、ギターに挑戦したことがあったけ・・・(あまり知られたくない過去ですが・笑)

曲名は。。。。

「まだ未定」
だそうです(笑)

それではお聞きください、酒巻昌代さんの「みつうたソング」です!
どうぞ!! 


《歌詞》***

風にのって 運ばれてきた 黄金(こがね)に輝く宝石
強く生きる 大地の恵美(めぐみ)を 小さな体に抱えて

フルーツにとろり トーストにとろり
サラダ スイーツ かくし味にもGOOD!

ハニー ミツバチたちは 生命(いのち)を つなぎ
ハニー 羽ばたいてゆく hoo~
みんなの笑顔 守る ひとさじに 心が とろり

ハニー ミツバチたちの 神秘の媚薬
ハニー 奇跡のhistory hoo~
あなたへ届け あふれる生命を 育む チカラ

みんなの笑顔 守る ひとさじに 心が とろり

************

歌詞の中の『大地の恵美(めぐみ)』とは、MEMIさんを意識したそうです。
友達っていいですね♪
それに“母なる大地”からの恵み──
「恵」と言う言葉の中には「慈悲」とか「優しさ」とか「力強さ」とか、、、
なんとも美しい光景を思い浮かべます。
まさに花々の蜜を集めながら飛ぶミツバチですね♪

「#みつうた作ろう」アンケートはまだまだ続きます。
まだの方は是非ぜひ挑戦してください!

#みつうた作ろう アンケート





よろしくお願いいたしまーす!

 

♪はちみつクイーンMEMIさんの曲ダヨ♪~『君なら出来るよ』 2020/11/04(水)

ツイッターに、ミス・はちみつクイーンMEMIさんの『君なら出来るよ』という曲がアップされていました。

 


 



誰にでもエールを送ろう!
君ならできるよ!

はいっ!
はちぶん、がんばりまーす!(笑)

こういう曲を聴くと、ますます「みつうた」が完成するのが楽しみになりますね!

#みつうた作ろう





アンケートお待ちしてまーす!!

 

【#みつうた作ろう】レポートNo.3~みつうた曲調・テンポ回答状況 2020/10/31(土)

「#みつうた作ろう」プロジェクトが発足して1ヶ月と少し経ちました。
今回は【質問3】の「どんな曲調・どんなテンポの曲がいいですか?」に対する回答状況をお伝えします。

 


#みつうた作ろう アンケート




なんといっても多いのが【ポップス系】ですね。
「ポップな曲」「ヒーロー物に近いポップス」といった回答があり、私たちが普段耳にする曲はほとんどがポップス系ですから当然といえば当然かもしれません。

j-popで言えばサザンとか山下達郎とか松任谷由実とか、洋楽でいったらカーペンターズとか?

そしてヒーローのポップスといったらいわゆるアニソン?

鬼滅の刃? ワンピース? プリキュア? ドラゴンボール? セーラームーン?月にかわっておしおきよ♪(ふるっ!・笑)



はちぶんはあまり音楽を聴かないので詳しくないのですが、イメージすることくらいならできますヨ。

次に多いのが【バラード系】。
「バラード的な」

「しっとりする曲」

「やさしい曲調」

など、MISIAとか山下達郎とか山崎まさよしとか小田和正といったところでしょうか?
すう~っと吸い込まれてしまいそうないい曲って、世の中にたくさんありますね。

NHKの【みんなのうた系】もあります。
これはジャンルと言えるか分りませんが(笑)、お子様向けというイメージがありますね。
そういう意味で「みんなのうた系」と勝手につけました。
「あたたかな曲調」

「おさかな天国みたいなテンポ」(←この回答は絶対ケンちゃん社長だろっ!・笑)
最近ヒットした「パプリカ」なんかも「みんなのうた」で流れていましたね。

そして【ロック系】。
「超かっこいいロック」

「明るくはずむ感じ」

とかの回答があり、こちらも捨てがたい!
X-JAPANとかGLAYとかMr.Childrenとか。。。
そんな「みつうた」もイイですね~!

曲調より【ビジュアル系】重視の意見もあります。
「MEMIさんのビジュアルを生かして」
こちらはMEMIさんのファンの方でしょうか?(笑)
彼女の個性が活かせれば最高でしょう!
「蜂のコスプレで花畑をイメージできるような曲」
ミツバチのコスプレで歌っていただくのも面白い!
「幼稚園や介護施設で歌える曲」
ふむふむ、、、お楽しみ会などで身体を動かせる体操系ですね。
けっして否定はしませんよ(笑)

【その他】として

「頭に残るメロディー」

というのもありました。
自然に口ずさめる、そんな曲ができたらいいですね~。

今回はこのくらいにしておきますが、曲を作るにはまだまだ全然足りません!

「#みつうた作ろう」アンケートはまだまだ続きます。
遠慮なく、どんどんご回答ください!


 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.