ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第51話「輸血が必用だ!」 2021/11/24(水)

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』。



ヘラクレスオオカブトの船長さんには、医者というもう一つの顔が!

急患の治療にあたりますが、船の中では医療設備も限られています。

そこで今回活躍するのは江戸っ子蚊衛門くん。

その特技が発揮されます。



第51話は「輸血が必用だ!」です。


ファイル 1050-1.jpg

乗船者から集められた血液が一つのいのちを救います。

よかった!(笑)



 





 



 




 


 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第50話「ライバル出現!?」 2021/11/19(金)

『蜂ん子はちぶん』第50話です。

最近はちぶんばっか画いてる(笑)



さて今回は「ライバル出現!?」。

なんのライバルかは読んでみて下さい。

ファイル 1047-1.jpg

かぶめちゃんの前に強敵出現です。(笑)

果たして恋の行方は???



 




 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第49話「蜜の呼吸 一之型」 2021/11/17(水)

『蜂ん子はちぶん』第49話。

おいしそうな はちみつケーキを目の前にして、なにやら真剣勝負がはじまりそうです。

どんな技が繰り出されるのでしょう?

ファイル 1045-1.jpg

パロディーじゃないか!



蜂ん子はちぶん LINE着せ替え登場!


 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第48話「船の上の生活」 2021/11/12(金)

『蜂ん子はちぶん』第48話。

クルーズ船ははちぶんたちにとってとっても快適みたいです。

今回はその生活ぶりをのぞいてみましょう。

ファイル 1043-1.jpg

鈴木のはちみつがこんなところにも!(笑)

みなさんも食べてみてください!


かぶめちゃん LINEスタンプ 作ってみました♪



さらに、蜂ん子はちぶんLINEの着せかえも制作中!

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第47話「TITANIC」 2021/11/08(月)

『蜂ん子はちぶん』第47話。

クルーズ船の船首に立ったカブメちゃん。

夕焼けの中で感傷的になっているようです。

ファイル 1042-1.jpg

映画でなくとも船旅は、人をロマンチックにするものですね。

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第46話「はじめての海釣り」 2021/11/04(木)

久しぶりの『蜂ん子はちぶん』。

はじめてスマホのお絵かきアプリで挑戦しました!

なかなかむずい。。。



さて、はちぶんご一行は暇をもてあまし、クルーズ船の甲板に出て海釣りに挑戦です。

はたして大物は釣れるでしょうか?

ファイル 1041-1.jpg

はははっ!

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第45話「プロポリスの味②」 2021/01/25(月)

不定期連載『蜂ん子はちぶん』──。
https://ameblo.jp/suzukiyohojo/theme-10061788629.html



こんにちは!ゆーきです!

少し時間が空いてしまいましたがはちぶん45話目です。



船内で作ったプロポリスをかぶめちゃんに飲ませたら

あっという間に治ってしまいました。

さぁ、今度は船内の皆にも飲んでもらいましょう!

ファイル 973-1.jpg

やっぱり相当まずいみたいですね!

かぶめちゃんの目が恐ろしいっ!笑


プロポリスは天然の抗菌剤!

皆様もプロポリスを飲んで免疫アップ!

疫病退散といきませんか?


※プロポリスは他の飲料水に数滴だけたらしていただきましょう。

 



 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第44話「プロポリスの味」 2020/11/27(金)

不定期連載『蜂ん子はちぶん』──。
https://ameblo.jp/suzukiyohojo/theme-10061788629.html



こんにちは!ゆーきです!

感染症が流行した船内、

何とかプロポリスの材料を見つけて完成したはちぶん。

さて、そのプロポリスの効果とは!

ファイル 961-1.jpg

ポタッと一滴で全快!!

凄い!!流石はプロポリス!!

(※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。)

でも、とってもまずいみたいです…。

実際に飲まれる時には水で薄めてからの方がよさそうです。



はちぶんのいる船内での流行はこれで抑えられそうですが…。

現実の世界ではまだまだ感染症が流行しています。

口に苦いけど免疫アップで疫病退散!

これを機に皆様もプロポリスを試してみてはいかがですか?


 




さてさて、次回のはちぶんはどうなるでしょうか?
お楽しみくださいませ!

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第43話「#みつうた作ろう!」 2020/10/12(月)

ゆーきさんに負けてられないと思い、蜂ん子はちぶん描きましたよ!

第43話は、いま当場でアンケートを集めている「#みつうた作ろう」を話題にしてみました。

なにやらはちぶんたちも応募しようとしているみたいですよ(笑)

ファイル 946-1.jpg

ハチミツ好きの人の力で「蜂蜜ソング」を作ろうプロジェクト。

あなたもお気軽にアンケートにお答えください!



「#みつうた作ろう」アンケート

#みつうた作ろう プロジェクト
不朽のはちみつソングを作って大ヒットさせようプロジェクト!「はちみつ大好き」な人の力で、第2の“香水”を世に放て!
リンク

「#みつうた作ろう」アンケート





お待ちしておりまーす!

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第42話「プロポリスの材料」 2020/10/10(土)

不定期連載『蜂ん子はちぶん』──。
https://ameblo.jp/suzukiyohojo/theme-10061788629.html



こんにちは!ゆーきです!
今回からなんとはちぶんがカラーになりました!

船内で発生した感染症!
プロポリスを作る事になったはちぶん。
さて、何でプロポリスを作るのでしょうか

ファイル 945-1.jpg

わお!そんなに簡単にできちゃうものなの??
いえいえ、お見せしていない所でははちぶん凄いがんばっています。(笑)

プロポリスの材料は樹液が固まった樹脂や木の芽などです。
船の中にはないと思われた材料
なんとバイオリニストが持っていました!
バイオリンの弓には樹脂、松ヤニを塗るそうです。
そうでないとあの綺麗な音は出ないとか…
今回これを描くに当たり船内に有りそうなもので何かないかとものすごい調べました。(笑)

創意工夫で局面を抜けたはちぶん!

さて、次はどうなるのでしょうか?
お楽しみください。

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第40話「テレワーク」 2020/05/28(木)

緊急事態宣言が解除されて、経済活動も徐々に回復へと動き出しました。

しかし働き方も少しずつ変わりつつあり、巷では「テレワーク」なんて言い出していますネ。



そこでこんな話を考えてみました。

『蜂ん子はちぶん』第40話「テレワーク」

ファイル 909-1.jpg

テレワーク?
リモートワーク?
サテライトオフィス?
モバイルワーク?


新しい言葉がどんどん出てきて、なんだかわけがわかりません!(笑)

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第39話「サヨナラ日本」 2020/05/24(日)

不定期連載『蜂ん子はちぶん』


はちぶん達の乗ったクルーズ船がいよいよ出航しました。

遠のく富士山、きらめく海原、白く跡を残す船の通り道──

日本をあとにして、はちぶんの脳裏に浮かんでいるのは・・・?


ファイル 907-1.jpg


いろんなことを考えているようですね(笑)

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第38話「ヘラクレスさま」 2020/05/10(日)

ツマアカスズメバチと対等に勝負しようとする謎の男の正体は?
『蜂ん子はちぶん』第38話「ヘラクレスさま」

ファイル 900-1.jpg

船長さんだったんですね(笑)
あらあらカブメちゃん、ヘラクレス船長に“ほ”の字?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第37話「謎の男」 2020/05/09(土)

不甲斐ない虫たちにしびれを切らしたツマアカスズメバチが出てきました!
はちぶんたち危機一髪!

『蜂ん子はちぶん』第37話「謎の男」です。

ファイル 899-1.jpg

近年いよいよ本州に上陸してきてなにかと話題にのぼるツマアカスズメバチ。
昨年までのスズメバチ駆除の依頼の中ではまだ確認はされていませんが、とにかく繁殖力がハンパないらしいですから、北上してくるのも時間の問題かも知れません。(こわい、こわい。。。)

それにしてもこの黒い影の人物はいったい何者?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第36話「なに吸ってるの?」 2020/05/08(金)

次に現れたのはセイヨウオオマルハナバチ!
図体がとても大きく、かなりの強敵のように見えます。

びびるはちぶんとカブメちゃん。
さて、その顛末は???

『蜂ん子はちぶん』第36話「なに吸ってるの?」。

ファイル 898-1.jpg

大きいわりにおとなしいんですね。
ちゃっかり蚊エ門君は血を吸っていました(笑)
でも昆虫に血液なんてあるのかな?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第35話「蚊エ門様をなめんなよ」 2020/05/07(木)

最近のってるカブメちゃんに、なにやら蚊エ門君が嫉妬してます。
そこに現れたのは挑発的な特定外来生物ヤンソニーテナガコガネ!
ひと旗揚げたい蚊エ門君は攻撃を仕掛けました。

『蜂ん子はちぶん』第35話「蚊エ門様をなめんなよ」──。

ファイル 897-1.jpg

見事ヤンソニーテナガコガネをやっつけました!
江戸っ子蚊エ門、けっこう強い???

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第34話「カブトの鎧(よろい)」 2020/05/06(水)

はちぶんに代わって用心棒のカブメちゃんがヒアリと対決することに?
いったいどうやって戦うの?
『蜂ん子はちぶん』第34話「カブトの鎧(よろい)」です。

ファイル 896-1.jpg

メスとはいえやっぱりカブトムシは強かった!
実際手にとった人は知っているかもしれませんが、カブトムシのメスってものすごく力がありますよね!(笑)

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第33話「ミツバチの性(さが)」 2020/05/05(火)

さて、南の大陸行きのクルーズ船の中にいた日本国内に入れなかった柄の悪い外来種の昆虫たち。
その中の一人ヒアリがはちぶん達に声をかけます。
はてさてどうなる?

第33話「ミツバチの性(さが)」──。

ファイル 895-1.jpg

ミツバチって人を刺すけど、一度刺すと腹がもげて死んでしまいます。
まさに攻撃するときは命がけなんですね。

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第32話「入国不許可の連中」 2020/05/04(月)

外出自粛のゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
少しでも気が紛れるようにと思い、「蜂ん子はちぶん」がんばって画いてます(笑)

無事に豪華客船に乗り込むことができた3人。
これで南の大陸までは優雅な旅ができそう──、
と思いきや、そこは華やかなイメージとはだいぶ違うようです。

蜂ん子はちぶん 第32話「入国不許可の連中」。

ファイル 894-1.jpg

毒を持った怖そうな連中がたくさんいました。
果たして南の大陸にたどり着く事ができるのでしょうか?

 

4コマ漫画『蜂ん子はちぶん』第31話「いよいよ乗船」 2020/04/30(木)

さて、いよいよ南の大陸めざして乗船です。
ダンゴムシさんからもらった乗船券は、運よく3名様有効です。
でも、ずいぶん古びた切符なので果たして使えるのでしょうか?

『蜂ん子はちぶん』第31話「いよいよ乗船」の巻──
ではどうぞ!

ファイル 892-1.jpg

乗船の切符を切る船員さんは、コクワガタだからかわいい子供かと思ったら、スケベそうな中年おやじでした。
南の大陸行きのクルーズ船に乗り込んだ3人に、これからどんなことが待ち受けているのでしょうか?

 

<前のページ<  >次のページ>

 

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.