ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

花の種類とハチミツの関係

みなさんはどんな花から採取されたハチミツが好きですか?
一言でハチミツといっても、花の種類によって味も風味もぜんぜん違います。
今日はそんな花の種類とハチミツの関係をご紹介します!

◇アカシア蜜
味、香りとも料理に適してクセがないハチミツ。あっさり感の秘密は果糖が多くぶどう糖が少ないため。結晶しにくいハチミツです。

◇菜の花蜜
レンゲ蜜と同じ成分で夏場でも結晶します。キラキラとしたキメ細かな結晶で、甘みが強めのハチミツ。

◇レンゲ蜜
一番ハチミツらしい味。アカシアとは逆にぶどう糖が多く果糖が少ないので結晶しやすいのが特徴。濃厚な味と甘みのハチミツです。

◇そば蜜
昔はハチのえさ蜜用に使用されていましたが、近年テレビや雑誌などで栄養価が話題になり、健康食品として大人気のハチミツです。独特な味わいで鉄分が多く、血圧調整機能があるので女性におすすめのハチミツです。

◇くり蜜
信州おぶせの名産、栗の花から採取されるハチミツ。栗鹿子風味というか、焼き栗のような苦味感のある少し変わった味がするハチミツです。

◇トチ蜜
コク、味、香りのバランスが良く、最近注目されるハチミツ。イチゴ、ヨーグルト、パンなどにお勧めです。

◇りんご蜜
長野のりんごから取れるハチミツ。りんご蜜独特の酸味があり、結晶しやすく結晶模様も悪い。

◇クローバー蜜
クローバーから採取されるハチミツです。好き好みはありますが非常にクセのある味です。当場ではブレンドして味を調整した「クローバーミックス」が商品化されています。

◇雑花蜜
様々な花の蜜が混合されているハチミツです。特に日本ミツバチが集める蜜がそれですが、なかなか希少価値が高く、当場でも多くは扱えません。

みなさんはどのハチミツのファン?

鈴木養蜂場ではレンゲ、菜の花、アカシア、季節によってそばミツを主に扱っていますが、ご要望があれば他の花のハチミツもご相談に乗りますヨ!
興味のある方はお気軽にご連絡ください。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.