ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

蜂蜜はニキビにいいの?悪いの?どっちなの? 2019/01/22(火)

蜂蜜はニキビにいいの?悪いの?どっちなの?

その保湿効果で蜂蜜がお肌に良い働きをするというのは常識になってきましたね。

ところが以外に多いのが、蜂蜜はニキビに良いのか?という疑問です。
ファイル 853-1.jpg
あまたの数ほどある「まとめサイト」などでは、圧倒的に「効果あり」としたものが多いようですが、広告収入などを目的にしているサイトも多く、果たして本当に信用できるのでしょうか?

そこで「YAHOO!知恵袋」を調べ、「良い」のか「悪い」のか生の声を吸い上げてみることにしました。
もっとも調査対象にしたのは「はちみつとニキビ」について書かれた質問で、目立ったもの十数件たらずです。

その結果、、、
絶対ダメ……5件
効果あり(体験済み)……3件
効能があるとは思えない……2件
効果があるように思う……1件

全体的には「全く効果なし」が目立っているように思います。

蜂蜜を売る「はちみつ家」としては少し悔しいのですが、嬉しいのは「効果あり」としている人は皆体験済みだということです。
現に当場に寄せられた『はちみつエッセイ』には、その効果を体験されている方も。。。

『夢とニキビと蜂蜜と』
『蜂蜜日記』
『はちみつが叶える女子のわがまま』

この結果を見る限り、蜂蜜のニキビに対する効果は、
「期待できないが、体質によって効果を期待できる場合がある」
ということでしょうか?(笑)

どうやら「迷ったらお医者様に行く」というのが無難な答えのようですね(笑)

 

 

【E-メール ダイレクト注文】
アカシア蜂蜜プッシュ500

※起動した送信メールに「お名前」「住所」「電話番号」「注文個数」を記入して送信するだけでご注文ができます。
※お支払い方法は郵便振替のみ。

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.