ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

『虻蜂取らず』

蜂のあることわざ、今日は「虻(あぶ)蜂(はち)取らず」です。

虻と蜂の両方をつかまえようとして、両方ともつかまえられないことでで、同時に二つのものをねらって、両方とも逃してしまうという意味ですね。

欲を出しすぎて失敗するするこの例えは、日常的にもよく使われます。

同義語で有名なのは「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがあります。
欲をかいてはいけないという昔の人のいましめですネ。

ちなみに、虻も蜂も捕まえたからといって、あまり得をしたような気持ちにはなれないと思いませんか?
実はこれ、網をはった蜘蛛(くも)の立場になって考えられたことわざらしいです!
クモの巣をじっとみつめて、観察していた人がいるのでしょう。(笑)

それにしても、虻と蜂はとてもよく似ていますが、その見分け方ってわかりますか?

一般的には虻は羽が2枚、ミツバチは羽が4枚で、虻はハエに近く、ミツバチはアリに近い昆虫なのだそうです。

ひとつのことわざでもなかなか奥が深いですよね!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.