ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

レンゲ畑のとなりにホワイトクローバー畑を作ろう! 2018/04/11(水)

蜜源増殖プレジェクト──

数年前から蜜源を確保するため日本にレンゲ畑を復活させようというプレジェクトを行っていますが、今年は順調に進んでおり、昨年より立派なレンゲ畑ができそうです!

そして本年、更にそのとなりにホワイトクローバーの畑も作ろうと、新たなプロジェクトがスタートしました。

日本名シロツメクサ(白詰草)はヨーロッパ原産の多年草ですが、昔はそこらじゅうに生えていて、よく四葉のクローバーを探したものです。

当場ではカナダ産のクローバー蜜を扱っていますが、国産のものはあまり見かけませんネ。

ファイル 829-1.jpg

レンゲ畑のとなり、およそ500坪くらいの休耕地を耕し、先週4月5日に1.5kgのホワイトクローバーの種を蒔きました。
レンゲが咲くのは5月ころですので、クローバー蜜が採取できるのは7月~8月ころでしょうか?

ファイル 829-2.jpg

今年は畳一畳くらいの大きさの看板も作りましたよ♪(遠くからでは小さいかも知れませんが・笑)

高速長野道、須坂長野東インターチェンジを降りてすぐの場所にあります。
今年は桜が咲くのも早かったですので、ゴールデンウィークにはレンゲも咲くかも。。。。

大型連休を利用して見に来ていただけば、運が良ければひょっとして採蜜作業を見学できるかも知れません!
そのときはご希望ならばはちぶんも参上しますよ♪(笑)

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.