ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

中学生が職業体験~当場で採蜜修行!

今日は天気が良く、小布施の栗蜂場にて採蜜作業を行いました。
そして、見慣れない初々しい若者たちが。。。。
須坂市内の墨坂中学校の生徒が、当場に職業体験にやって参りました!

ファイル 814-1.jpg

やって来たのは男子生徒4人。
全員面布をかぶっていざ挑戦です!

なぜはちみつ屋さんに来たのか問えば、
「ハチミツが食べたかった」──と、、、
まあ、動機はどうあれ、養蜂の経験者が増えることは喜ばしいことです。

初めて見るミツバチの大群に怖がる様子もなく、巣枠を持って記念写真を撮りました。
(職業体験だか観光だかわからないっ!笑)

ファイル 814-2.jpg

ミツバチを指に乗せて「かわいいっ!」と言ったり、めったに見られない女王バチを見たり、当場のお姉様方(笑)にやり方や説明を聞きながら、終始楽しそうに作業をしておりました。

採れたてのハチミツを食べてご満悦。
周りは栗畑ですから栗蜜です。

一連の採蜜の作業の流れを体験して、手弁当をほおばる子供たち。
なんともかわいいではありませんか。(はちぶんもこんな頃があったのだ、、、)

きっといい経験になったことでしょう。

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.