ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

旬のカボチャを使って“はちみつかぼちゃ”

ファイル 8-1.jpg

テレビで美味しそうなカボチャ料理が紹介されていたので作り方を書いておきますネ!

-*-*材料(4人分)*-*-

・カボチャ 1/4個
----------
【はちみつだれ】
・しょうゆ 大さじ1
・はちみつ 大さじ3
・白ごま 適当
----------
(サラダ油)

-*-*作り方*-*-

1.カボチャは種とワタを取り、ところどころ皮をむきます。
  横4等分に切り、端から2cm程度の厚さに切ります。
  耐熱皿にかぼちゃを重ならないように並べ、水大さじ2を全体にふりかけます。
  ラップをかけて電子レンジ(600W)に6分間かけ、水けをきります。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1の表面を軽くいため、はちみつだれを加えてからめます。
  器に盛り、ごまをふってできあがり!

とっても簡単でしょ?

写真はうちで作ってみたものです。
カボチャはうちの畑で採れたもので、白ゴマがなかったので黒ゴマを使いました!(笑)
やっぱりプロが作ったようにはいかないなあ……。

でも、優しい甘さとコクがあり、味もしっかりしていてとても美味しいと思います。
みなさんも旬のカボチャと当場のはちみつを使って、ぜひ作ってみて下さいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.