ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

レンゲの種が発芽しました!

昨年失敗して、2度目となる種蒔きが終わって2週間が経とうとしています。
その後、種はどうなったのでしょうか?

ファイル 785-1.jpg

写真は種を蒔いてから10日後(25日(火))の様子です。
双葉が一面に出てきて色も青々としているようです。

昨年の記録を見ると、山側の日陰になっている方が先に発芽し、日当たりの良い方は発育が悪かったと書いてありました。
種蒔きから1週間後の発芽の様子が撮られた写真と比較してみると、なんか今年の方が元気がいいみたい!

今年は適度な雨も降りましたし、雑草もまだそれほど出ていません。

種の袋の説明書きを読むと発芽率は80%らしく、死んでいる種もあったと思いますが、この様子ではまずまずの発芽率ではないでしょうか?

ファイル 785-2.jpg
↑緑の部分は皆レンゲ

これから冬になります。
春になってまた雑草に負けてしまうような気もしますが、今後の経過を見守っていきたいと思います。

今回こそ成功させたいっ!!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.