ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

デカっ!季節はずれのスズメバチの巣駆除

冬だというのにスズメバチの巣の駆除依頼が舞い込みました。
こんな季節にスズメバチなどいないはずなのに、なんということでしょう。

依頼主は最近になってその巣の存在に気付いたとのことで、行ってみたら「デカっ!」(笑)

ファイル 731-1.jpg

なんでも昨年の夏、家の周りにスズメバチがやたら多く飛んでいることが気になっていたらしいのですが、軒下に巣があることにまったく気が付かなかったと言います。(気付けよ~)

シーズンはとっくに過ぎていますので中にスズメバチはいませんが、放置されたままでしたのでデカい上に形もイイ!
「これは姿取りにしてみよう」
と、ケンちゃん社長はラッカーを片手に屋根の上にあがりました。

最近ネタづまりでなかなか記事が書けないはちぶんも、面白いブログネタをみつけたとばかりその後に続きましたが、
「たかっ!!」
高所恐怖症のはちぶんは、「やっぱり来なきゃ良かった」と後悔したのでありました。

トタン屋根の上ですので足場も悪く、そこにベニヤを敷いて脚立を立てましたが、大きく傾いているので支えながら写真を撮ります。

ファイル 731-2.jpg

手慣れたケンちゃん社長は脚立の上で、スプレー式のラッカーを吹きかけて固めようとしましたが、気温が低くいので固まるのに時間がかかります。
お客様を待たせるわけにもいかないので半乾きのまま駆除を終えましたが、やはり巣を無傷で取ることはできませんでした。
姿取りはなかなかむずかしいのだっ!

それにしてもこのデカさ!
男前のケンちゃん社長の顔の2、3倍くらいあります!

ファイル 731-3.jpg

この時季のスズメバチの巣は害虫たちの寝床になっています。
春になればここからわんさとガやハエやカメムシやらが出てくるはずです。

ファイル 731-4.jpg

確かにでかいのですが、欲しい人います?(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.