ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

お歳暮にハチミツはいかが?

ファイル 73-1.png

お歳暮の季節がやってきました。

最近では12月1日から20日の間に贈るのが一般的ですが、その考え方は、お世話になった人に感謝の思いを伝えるというのが本意ですネ。

そもそもこのしきたりは、昔、他家に嫁いだ娘が実家に対して、毎年の歳神様へ贈り物をしたというのが起源のようです。
神様へのお供え物ですから、鮭や数の子、あるいはお酒といった食料品が中心なわけで、両家の関係をより円満にするというような願いも込められていたのですね。

それが次第に、仲人さんやお世話になった人への御礼にと広がっていき、やがて現在の形になったといわれています。

「今年は何にしようかな?」
と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでお勧めは当場のはちみつギフトです!

ミツバチたちが一生懸命集めた黄金のミツ。ゼッタイ喜ばれるに間違いありません!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.