ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

真田丸!真田信繁(幸村)と蜂蜜の関係を探る!

はちぶんの頭の中は、現在NHKで放送中の「真田丸」に関連して、真田信繁(幸村)と蜂蜜の関係を調べることでいっぱいなのだ!

真田信繁が信州の出であることから、信州の蜂蜜を扱う当場と、何らかの関係性を見つけ出し、商品に反映できないかと考えているのであ~る。

昨年、上田市にスズメバチの駆除をしに行った時、現地の人に次のような事を尋ねてみました。

「このへんの人達は蜂の子を食べますか?」

すると、質問を受けたおじさんは産まれた時から上田に住む生粋の上田人で、
「子供の頃はよく食べていたよ。この辺には蜂の子を食べる習慣が昔から普通にあったからね」
と答えたのです。

真田家発祥の地は旧真田町ですから、上田からそう離れていない場所にあります。
その現地の人が言うのだから間違いない!

はちぶんは続けて聞きました。

「真田幸村は蜂の子を食べていたと思いますか?」

するとおじさんは、
「食べていたんじゃないかなあ」
と普通に言いました。

確証はありませんが、郷土の食として蜂の子が食べられていた以上、当然真田信繁も食べていたに違いありません!と、はちぶんは思います。

真田信繁と蜂蜜の関係―――、

これから何か新しいことが分かり次第、このブログにつづっていきたいと思います!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.