ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

日本の原風景・レンゲ畑を復活させろ!(3)

その間ケンちゃん社長はといえばトラクターの整備に忙しい。
土を耕す回転部分に、以前放置したままの草がからまってうまく動かないようなのだ。

ガンバレ~!(←はちぶんはいつも応援するだけ)

こうしてトラクターが動き出し、休耕田の土の掘り起こしが始まった。

ファイル 709-1.jpg

さすが、ケンちゃん社長!
高所作業車だろうがフォークリフトだろうがトラクターだろうが、意のままに操る技術を持っています。
火の消えた東側から順に、きれいに畑を耕し始めたのでした。

土の中からバッタやコオロギなども出て来て、田圃はみるみるきれいになっていきました。

「はちぶんもやってみるかい?」

と誘われましたが、はちぶんはトラクターなどいじったこともないので断りました。

遠くでおばちゃんちゃん達が焼き芋ができたか確認していたので寄っていきました。

ファイル 709-2.jpg

燃やす材料が枯草だけに火力も弱いようで、
「まだ固いねえ。。。」
と言いながら、枯れ草を集めてきてはくべています。

はちぶんも早く食べたい!

ところが時計を見たら次の用事の時間が迫っており食べることを断念!
レンゲよりも焼き芋の方が気になるはちぶんでした。

さて作業の方は、耕した後にレンゲの種を蒔くことになります。
今日一日だけでは終わりそうにありません。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.