ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

日本の原風景・レンゲ畑を復活させろ!(1)

今年の2月に発足した「みつばち応援プロジェクト」!

これは日本の原風景の一つであるレンゲ畑を復活させようという活動ですが、本日(8日)いよいよその予定地の休耕田を耕しました。
耕すといってもここ3、4年間、休耕地として荒れている土地ですから、そう簡単なことではありません。

ファイル 707-1.jpg

とりあえず地主さんが草刈りはしていてくれたというので、今日はその枯れた草を集めて燃やし、その後トラクターで土を耕します。
いわゆる“焼き畑”です!
昔、教科書などで焼き畑農業というものがあることは知っていましたが、実際経験するのは今日が初めてです!

楽しみ~~~っ!

でも、農作業の一つとはいえ、現代では勝手に田圃に火をつけてはいけません。
ちゃんと消防署の許可を得なければならないのであ~る。

工場のおばちゃん達総出の作業ですが、それにしても朝からおばちゃん達はとても元気なのだ。
というのも、熊手でかき集めた枯れ草の中にサツマイモを入れ、焼き芋にして食べようという魂胆なのだ!

レンゲより焼き芋!
さすがっ!仕事を楽しみに変えてしまうこのご婦人方のちゃっかりさにはかなわんッ!(笑)

ファイル 707-2.jpg

というわけで一行は須坂市内の現地へ向かったのでした。
途中、ご婦人方はサツマイモを買うことを忘れません。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.