ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

プロポリス……ってなあに?

ファイル 7-1.jpg

プロポリスって何だと思いますか?
今日はプロポリスを紹介します!

はちぶんの家の近くには松林があって、松の木の表面を傷つけると松ヤニが出てきます。
植物や樹木の新芽や樹皮のキズの部分から出てくる樹液などには、もともと木自身を守るための抗菌力が備わっておりその成分はとても複雑です。
例えば植物の新芽の部分は非常に弱いので、外部からのバクテリアの侵入を防ぐため自らの分泌物で外敵の侵入を防ごうとするんです。
それらの樹液には害虫や有害菌による細胞組織の壊死を防ぐ成分が含まれているのデス。

ミツバチたちはそれを知っていて、それらとミツバチ自身の分泌する唾液の強力な酵素をまぜ合わせ、噛み続け、ヤニ状の抗菌性の高い固形物を作り出します。
それがいわゆるプロポリスなのラ!

ですので、巣をとりまく環境が悪ければ悪いほど強力なプロポリスを作らなければならず、外敵環境が悪い地域ほど良質のプロポリスが得られるというわけですが、日本のように温暖でミツバチの生息に害を及ぼすバクテリアやウイルスも少ない地域に育ったミツバチは、強力な殺菌力を必要としないために巣から採取するプロポリスの威力も少ないということになります。

残念ながら日本で採れるプロポリスはあまり良質とはいえません。それだけ日本は環境が良いのですね。

鈴木養蜂場のプロポリスはブラジル産を使用しています。
ブラジルの密林にはバクテリアやウイルスなど、ミツバチの巣に害を及ぼすものが多く、それらの外敵から巣を守るために、殺菌力のあるプロポリスを作って巣の出入り口や周囲を保護しているのですね!

というわけで、プロポリスは、「自然治癒力を高めたい方」「病弱な方」「火傷や傷に」といった方に有効とされています。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.