ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

この花なんだろう??

ゴールデンウィーク真っ最中!
みなさん、どうお過ごしですか?

はちぶんはたまの休みでごろごろしようと思ったのですが、あまり天気が良かったので家の外に出てみました。
はちぶんの家の裏には雑木林があるのですが、そこにとてもキレイな花が咲いておりました。

なにやら房状の花で、よく見るとミツバチがたくさん集まっているではありませんか!

思わず「ブログネタを見つけた!」とばかりにシャッターをパチッ!

ファイル 698-1.jpg

こんな写真が撮れました!

でもこの花、なんという名前なのでしょう?

ファイル 698-2.jpg

房状ですからトチとかクリの花かと思ったのですが、葉っぱの形状や樹皮の質感が違います。

調べてみますと桜の仲間であることが知れました。(これがサクラ???)
どうやらウワミズザクラかイヌザクラであることが分かったのです。

今年は臥龍公園のさくら祭りにも出店したのですが、結局はちぶんは行かずじまい。
「今年はゆっくり桜をながめている時間もなかった……」
と、残念に思っていたのですが、桜の王様ソメイヨシノではありませんでしたが、思わぬところで桜を見れて感激です!

でもウワミズザクラかイヌザクラか気になって、スッキリしません(笑)
と、ありました、ありました、その見分け方。。。!


(出典:花兄さん)

なるほど!
花柄に葉っぱがあるのでウワミズザクラであることが分かりました!

パチパチ写真を撮っていると、中に日本ミツバチもいることがわかりました。

ファイル 698-3.jpg

西洋も日本も、ミツバチたちは蜜を仲良く分け合っているのですね!

でも近くにきっと巣があるに違いありません!
「そいつをみつけて蜂蜜を採ってやろう!」
と、ひそかな野望を抱いたはちぶんでした。。。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.