ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

受験生の皆さんガンバレ!ハチミツ食べて!

受験シーズンですね。
受験生の皆さん、実力が出し切れるよう頑張ってくださいネ!

そこで今日は人間の脳の話です。

アインシュタインのようにどんなに頭の良い人でも、脳の重さは体重全体の約2%くらいといわれています。
ところが、この脳で使われるエネルギーは、体全体での基礎代謝量の20%も占めるほどの高燃費なんですって。
つまり1日の基礎代謝量が1500kcalとすれば、脳だけで300kcalを消費する計算です。

しかも脳はブドウ糖しか消費しませんので、更に効率が悪い器官ということになります。

人は何もしていない時でもエネルギーを消費していますから、動いたり、病原菌と戦ったり、更にストレスを抑制したりする際には、大量のエネルギーが必要となります。
ですので頭を使う受験生などは、疲れて当然なんです。

ガンバレ~っ!!

そこで重要なのが、“いかにエネルギーを効率よく摂取するか”ということです。

その点、蜂蜜は成分の80%が糖分で、しかもそのほとんどが「ブドウ糖」と「果糖」で、更に「単糖」ときていますので、非常に即効性がありかつ吸収性が高い食品といえます。
受験生にはもってこいの栄養補給剤ともいえますね!

どうか受験生の皆さん、蜂蜜を補給して厳しい試練に打ち勝ってくださいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.