ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

NHKが取材にきたよ♪

本日、当場アカシア蜂場にNHK長野放送局の取材が入りました。
どうやら日本におけるニセアカシアが特定外来種に指定されるのか否かの問題で、養蜂家の目線でどう考えるかを取材するものらしい。

もちろんNHKだから中立の立場をとっていますが、取材は千曲川周辺のアカシアが咲く風景から一連の採蜜作業、そしてミツバチの生態などをカメラにおさめると、やがてレンズはケンちゃん社長に向けられました。

ファイル 620-1.jpg

インタビューアがアカシア蜂蜜に関する一般的な質問を投げかけると、社長はいつもの口調で流暢に答えていましたが、最後に「アカシアの減少に対して養蜂家としてどう思うか?」という質問に対して、社長はふと考え込んでしまいました。

おや?どうした……?
と、はちぶんは思いました。

NHKのインタビューアは、「養蜂家として非常に困る」というような答えをなんとなく期待していたように見受けられましたが、社長はしばらく考えてこう答えておりました。

「蜜源の減少の問題はアカシアに限らず、レンゲや栗、その他の植物全体にも同じことがいえます。養蜂家としてはそれを考えなければなりません」

ちょっと言い方が違うかもしれませんが、おおよそそんな意味のことを答えておりました。
要するにアカシアだけに目をとらわれるのではなく、もっと日本の自然環境という全体を考えなければいけないのではないかということだと思います。

インタビューアは「なるほど!」と感心したふうでした。
社長の方がインタビューアより一枚上手だったようですネ。
はちぶんは「社長、やるじゃん!」と心で思いました。(笑)

その後、店舗に移動して商品を撮影していましたが、お客さんがいるシーンを撮りたいと言われ、はちぶんがお客さんに扮して商品を選んでいる様子を撮られてしまいました!

この内容は6月4日(水)の夕方6時10分からのNHK長野「イブニング信州」という番組内で放送されるそうです。

ご興味のある方はぜひご覧くださいね!
もしかしたらテレビに映ることが嫌いなはちぶんも映るかも?(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.