ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

結晶したアカシア蜜

結晶するハチミツは本物といいますが、蜜の種類によっても結晶しやすいものとそうでないものがあります。

特にアカシア蜜は結晶しにくいのですが、それでも冬は結晶しやすく、結晶すると下の写真のように固形化してしまいます。

ファイル 614-1.jpg

蜜種によってはガチガチに固まって、スプーンでも砕けない硬さになってしまう場合もありますが、アカシア蜜の場合、結晶しても粘度が保たれていますので、下の写真のようにワンプッシュボトルでも普通にたらすことができます。

ファイル 614-2.jpg

では、結晶したアカシア蜜を食べてみましょう。。。(笑)

味は変わりませんがザクザクした食感があります。
実はこれはこれでなかなかおいしいのです!
中には結晶した蜂蜜の方が好きという方もいるかもしれませんネ。

バターとまぜてトーストなんかにつけたら、またザクザク感がたまらないかもしれません。(笑)

結晶したハチミツは、ふたを取って60℃くらいのお湯につけておけばもとの状態にもどりますが、こうして結晶した蜂蜜を楽しむのもいいかもしれませんネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.