ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

生姜蜂蜜サイダーだぞ!

先日作った生姜蜂蜜ですが、何か変わった使い方はないかとない知恵をしぼって考えて、以前はちみつサイダーを作ったことを思い出し、
「そうだ!サイダーにしてみよう!」
と思い立ったが吉日、「生姜蜂蜜サイダー」を作ってみることにしました!(笑)

ジンジャーエールというのもあるし、名付けて「ジンジャーハニー炭酸水」!(←そのまんまじゃ!・笑)

以前、蜂蜜サイダーを作った時は、重曹を入れた途端炭酸が一気に噴き出して、飲む時にはほとんど炭酸が抜けていて、ただの蜂蜜水になってしまったのだっ。

今回は同じ失敗は繰り返すまい!

そう誓ったはちぶんは、容器をネジ蓋式のビンを使い、重曹を入れると同時に蓋を閉め、炭酸を少しも漏らさず密封してしまおうという作戦を考えました。

ところが生憎ちょうどいい大きさのビンがなかったので、仕方なく、唯一みつけた100ccの栄養ドリンクの容器を使うことにしました。

ちょっと量が少ないけどまあいいや!(笑)

【材料】
生姜蜂蜜:小さじ2訂正⇒大さじ1
※小さじ1で約5cc、大さじ1で約15cc。
ミネラルウォーター:85cc
クエン酸:小さじ1/3
重曹:小さじ1/3
容器:100ccの栄養ドリンクのビンと蓋

ファイル 569-1.jpg

【作り方】
1.ビンにミネラルウォーターを入れ、生姜蜂蜜とクエン酸を加えます。

ファイル 569-2.jpg

ファイル 569-3.jpg

※クエン酸と重曹は小さな紙を折って流し入れると比較的入れやすいです。
※この時点ではまだ炭酸は発生しません。

2.次がポイントです。(1)に重曹を入れると同時に、きつく蓋を閉めます。

ファイル 569-4.jpg

あァっ!!やってしまった!
重曹を入れた途端、炭酸が噴き出してこぼれてしまった~!(涙)

まあ、仕方がありません。まだ6、7割は残っていることでしょう。
オブラートがあれば、重曹を包んで入れればいいかもしれませんネ。

3.1時間程度冷蔵庫で冷やし、炭酸が溶け込めばてできあがりです!

さあ、お味はいかがでしょう?

ファイル 569-5.jpg

う~ん、まあまあ!!
炭酸の泡が粗く、売ってる炭酸水とはいきませんが、生姜の味が効いて、蜂蜜の甘さが心を豊かにしてくれます。

もう少し生姜蜂蜜を入れた方が良かったかな?(大さじ1くらい)
でも、なんだか体にもとっても良さそうですネ!

みなさんもぜひどうぞ。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.