ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

あったまろ↑カンタン、生姜蜂蜜の作り方

今日は寒い季節の定番、生姜はちみつの作り方をご紹介します。

ファイル 567-1.jpg

生姜(しょうが)にはジンゲロンやショウガオールといった成分が含まれており、寒い季節にはとても有効な働きをしてくれます。
新陳代謝を促進してくれるのはもちろんのこと、血行促進や発汗を促し体を温めてくれたり、胃や腸などを温めてくれる効果もあるんです。
また、脂肪を分解、燃焼を促進しますので、ダイエット食品としても人気を集めていますネ!

そこに健康のための代表格はちみつとタッグを組めば、その威力は無敵!
作り方も超カンタンなんです!

【材料】
生姜……1、2片(適当です)
蜂蜜……適当です(生姜が浸かるくらい)

【作り方】
(1)まず適当な大きさのビンを煮沸消毒しておきましょう。

(2)ショウガはよく洗い、包丁を立てて皮をそぎ落としてから、薄くスライスします。
ファイル 567-2.jpg
※面倒なら皮をむかなくてもいいですよ。
※はちぶんは短時間で作りたいと思ったので千切りにしました。

(3)(1)に(2)を入れ、ショウガが全部浸かるまで蜂蜜を加えます。
ファイル 567-3.jpg

(4)ふたをしてそのまま常温で1日以上漬け込んでできあがりです。

大根はちみつを作った時と同じく、蜂蜜がサラサラになりましたね。

できあがった生姜蜂蜜は、お湯に溶かして飲んでもいいし、紅茶なんかにもとっても合いますよ♪
生姜の方もそのまま食べても、特にお料理に使えばいろいろなアイデアが浮かびそうです。

みなさんもこの冬、ぜひ作ってみてください!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.