ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

えっ?昆虫食!?

虫を食べるってことはあまりありませんが、最近密かなブームを呼んでいるらしいですよ。
なんでも太りにくくて美容にも良いらしく、今後の世界的な食糧難に向けても研究が進められているとも聞きます。

この長野でも昔からイナゴやハチノコを食べる文化はありますが、見た目さえ除けば確かにおいしい食材でもあります。

それにしても、セミやコオロギやカブトムシを食べるなんて、考えただけでぞっとします。
あのゴキブリをも食べるというのですから驚きは頂点に達します!(笑)

先日テレビでやっていたのはスズメバチの料理でした。
スズメバチといっても蜂の子ではなく成虫です。

ファイル 566-1.jpg

スズメバチの焼酎漬けなら田舎でもよくやることですが、現在当場はお酒が扱えませんので販売はしておりません。
ただご相談ならいくらでも受け付けますよ!(笑)

以前社長とも、スズメバチの成虫は、素揚げやてんぷらにすれば美味しいかもしれないと話したことはありますが、さすがにそのままの姿で食卓に出されたら引きますネ。(笑)

でも昆虫食マニアなら、その辺に飛んでいる虫が全部食べ物に見えてくるのでしょうか?うらやましい限りです。

ただ蜂の子でも生で食べるという話を聞いたことがありますが、寄生虫がいる場合がありますので食べる場合は必ず火を通して下さいね。

昆虫食の今後の動向に密かな関心を持つはちぶんでした。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.