ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

のどにイイ!大根はちみつの作り方

だんだん寒くなってきて、「のどの調子が悪いわ」と感じている人も多いのではないでしょうか?
そこで今日は庶民の知恵、昔から喉が痛いときに飲まれてきた「大根はちみつ」の作り方をご紹介します。

ファイル 565-1.jpg

【材料】
大根 : 適当
蜂蜜 : 適当

【作り方】
1.大根を5mm~1cmのさいの目切りにします。

ファイル 565-2.jpg

2.(1)を適当なビンに入れ7~8分目くらいまで蜂蜜を加えます。
※大根の水分が出てきてやがて全部浸かります。

ファイル 565-3.jpg

ファイル 565-4.jpg

3.一晩漬けてできあがり!

ファイル 565-5.jpg

カンタンでしょ?(笑)

一晩漬けると蜂蜜は驚くくらいサラサラになります。
それをスプーンですくってそのまま1、2杯、1日2~3回おめしあがりください。

筆者は今のところ喉が痛くないのでお湯で薄めていただきました。
蜂蜜に大根の味がしみこんで、なんだかとっても喉に良さそうが気がしましたヨ!

中の大根はそのまま召し上がっても、お料理に使ってもいいですね。

皆さんも大根はちみつを食べて、この冬、風邪などひかないように気を付けてくださいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.