ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

禁断の!蜂の子(オオスズメバチ)調理!!(1)

昨日、社長と一緒にスズメバチ駆除に出動しました!
4か所回ったうちの一か所はオオスズメバチで、畑の畔に巣を作っていました。
オオスズメバチは軟らかい土の中に巣を作るんですネ!

入口の穴から煙幕をつっこんで、ハチがおとなしくなったところを一気に駆除します。
取り出した巣は直径20cmほどのまだ小さなものでした。

あまり手ごろな大きさだったもので、このオオスズメバチの蜂の子を、調理してみようと思い立ったはちぶんは、持ち帰ってすぐさま冷凍庫に詰め込んだのでした。
はちのこは冷凍にしておくと取り出しやすくなるんですね。

下の写真は、翌日冷凍庫から取り出したオオスズメバチの巣です。

ファイル 523-1.jpg

さっそくハチノコを取り出す作業に入りました。
こんなに小さな巣なのに、出てくる出てくる!
さなぎの方はまだ凍っていなくて、取り出す時につぶれてしまい、さすがに気持ち悪くなって途中でやめてしまいました。(笑)

それでもこれだけの蜂の子が取れました。
右が幼虫で左がさなぎです。

ファイル 523-2.jpg

それにしても蜂の子を自分で調理するなんてはじめてです!
しかもオオスズメバチの蜂の子なんて!!!

次に取り出した蜂の子をザルに入れて軽く水で洗います。

ファイル 523-3.jpg

そしていよいよフライパンに投入です。
最初は弱火で少しずつ炒めます。
強火だとはちのこがふくらんで破裂してしまうので注意、注意……。

ファイル 523-4.jpg

=>続く

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.