ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

お隣の高山村で男性がクマに襲われ重傷!?

4日前、当場在する須坂市のお隣の高山村で、リンゴ畑で一人の男性がクマに襲われ、顔をかまれ、大怪我をしたというニュースがありました。

現場付近では、毎年熊の目撃情報があり、周囲には電気柵が設置されている場所もあるそうですが、今月に入って8件の農作物被害があるということです。

ここ須坂市でも7月の終わりころから畑が荒らされたり目撃されたりしており、注意を呼び掛けていますが、いざ目の前に現れたら、動転して動けなくなってしまうのではないでしょうか?

専門家の話によれば、お盆すぎからドングリが実るまでの時期はクマの食べ物が少なくなり、人間の生活圏まで来ることがあるそうで、おちおち近所の山にも入ることができません。
農作業をする時は、鈴など音の出るものを身に着けて、充分注意してくださいネ。

で、当場と何の関係があるかというと、先日この事件に関係して地元の猟友会から依頼があり、クマの罠を仕掛けるのにハチミツと採蜜の際に出る巣のカスを分けてあげたのでした。

当場のハチミツがお役に立てればいいのですが、いまのところクマが捕まったという報告は入っていません。

みなさん、クマには気をつけてくださいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.