ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

はちみつに含まれる「葉酸(ビタミンB9)」のお話

蜂蜜にはビタミンやミネラルなど、およそ700種類もの成分が含まれていると言われています。
今日はその中で、1%ほどの含有率の葉酸(ビタミンB9)についてのお話をしてみたいと思います。

葉酸は体内において、粘膜に関わる健康維持には欠かせないビタミンです。
体内の様々なところの粘膜は、細胞の新陳代謝がとても活発で、細胞分裂にはこの葉酸が欠かせません。

葉酸が不足すると、特に消化器系に障害が出やすくなり、口内炎や舌炎、あるいは胃潰瘍や十二指腸潰瘍などがおこりやすくなります。

また、ビタミンB12と共に、赤血球のDNAやたんぱく質を合成するのに関わっており、ガンの発症を防ぐともいわれているんですよ!

ですので、葉酸とビタミンB12のどちらか一方でも不足しますと、赤血球が正常に作られないので、酸素の運搬能力が低下して貧血を起こしやすくなるんです。

さらには葉酸が欠乏すると血液が凝固しやすくなりますので、動脈硬化や動脈血栓、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などを引き起こしやすくなってしまう。
動脈硬化予防にはビタミンB6も重要ですので、この葉酸(ビタミンB9)と、ビタミンB6、ビタミンB12は、動脈硬化予防のビタミンセットといえますネ。(笑)

そして、これらの栄養素がそろっているなんて、蜂蜜ってなんて優れものなんでしょう!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.