ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

牛肉と生姜の蜂蜜味噌妙め

だんだんブームが訪れつつある蜂蜜味噌、みなさんはもう試してみましたか?
今日は蜂蜜味噌料理の紹介です。

牛肉の生姜焼きを蜂蜜味噌で味付けしてみました!

ファイル 404-1.jpg

「牛肉と生姜の蜂蜜味噌妙め」

【材料:4人分】
牛薄切り肉……300g
タマネギ……1個
ショウガ……100g
サラダ油……大さじ1
はちみつ味噌……大さじ2(蜂蜜:味噌=1:2)
日本酒……大さじ2
イタリアンパセリ……適量
しょうゆ……適宜

【作り方】
1.タマネギはくし切り、生姜は千切りにして、水にさらして水気を切ります。そして、はちみつ味噌と日本酒を混ぜ合わせます。
2.フライパンにサラダ油を熱し、中火でタマネギをしんなりするまで妙め、牛肉を加えて妙めます。
3.牛肉に半ば火が通ったところで生姜を加えて軽く炒め、(1)の蜂蜜味噌を加え、中火のままで炒め合わせます。味をみて好みによって醤油で調味してください。
4.器に盛り付け、粗くきざんだイタリアンパセリをのせてできあがり。

少し多めの生姜とお肉、それと蜂蜜味噌のやわらかい甘味で、絶品に仕上がりましたヨ!
今日の夕飯のおかずはこれでキマリ!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.