ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

結果発表まで待てない!はちみつ川柳途中経過

今年に入ってはじめた「はちみつ川柳」企画ですが、始めて半月ほどで、これまでに多くのご応募をいただいております。たいへんにありがとうございます!

1月の応募分は末日に締め、来月のハチの日(8日)までに優秀賞を決定して発表する予定ですが、それまで待てないはちぶんは、陽の目を見ずに埋もれてしまうには惜しい作品もあるだろうと、途中経過としてここでいくつかご紹介したいと思います。
ここで紹介されたからといって、優秀賞候補からはずされたりすることはありませんので、どうぞご安心ください。(笑)

まずは熊本県Kさんの作品です。

ハチミツで妻の料理がよみがえる

残りものの料理を蜂蜜の力で別の料理に変えてしまう奥様は、きっと料理の達人なのでしょうネ!(笑)

次に東京都Kさんの作品。

はちみつを食べプーさんになる私

理性を失ったように蜂蜜をほおばる、蜂蜜大好きな作者の様子が目に浮かびます。(笑)

横浜市Kさん女性。

はちみつにみつばちマーヤ想う歳

アニメキャラが続きました(笑)。幼いころ、アニメを見ながらはちみつトーストなどを食べていたのでしょう(笑)。佳き昔の情景が当時の匂いと共に心に浮かびます。

これはいかがでしょう、埼玉県Hさんの作品は、

甘党の孫にはちみつ虫歯なし

おおっ!蜂蜜は甘いのに虫歯を抑制する力があることを知ってるんですネ!これぞ生活の知恵!(笑)

次は千葉県Tさんの作品です。

はちみつを食べて今日の日動き出し

毎朝、蜂蜜を食べてご出勤しているのですね!これも蜂蜜を生活に取り入れている賢い様子がうかがえます。

鳥取県Hさんは、

はちみつで白寿を目指すおじいちゃん

祖父を見守る温かい気持ちが伝わってきますね。蜂蜜食べて長生きしてくださ~い!

最後は神奈川県Mさんの作品です。

蜂の針甘さと怖さは女房並み

ははは!アメとムチを使ってご主人を飼いならしている奥様を詠んだ川柳ですネ!(笑)どこの家庭も奥さんの方が強いようです。(笑)

とりあえず経過報告としていくつかご紹介しましたが、はちみつ川柳は随時募集中です。
みなさんのご応募をじゃんじゃんお待ちしております!


=> はちみつ川柳募集

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.