ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

めちゃうまっ!蜂蜜味噌カツ丼

蜂蜜味噌を使った料理を社長と考えていましたが、トンカツに合うのでは?と話していたのが昨年のことでした。
絶対に相性バッチリだと思いながらも機会がなく、昨夜のメニューを聞いたらトンカツだというので、これ幸いと蜂蜜味噌カツ丼にしてもらいました!

ファイル 397-1.jpg

料理好きな母はカツを揚げるところからやりましたが、スーパーのお惣菜コーナーに売っているできたトンカツを買ってくればもっと簡単にできますね!
そこで今日は蜂蜜味噌カツ丼の作り方をご紹介します。

【材料(2人分)】
ご飯……丼2杯分
トンカツ(市販品)……2枚
キャベツ……1/4玉
<蜂蜜味噌ソース>
 味噌……大さじ3
 はちみつ……大さじ2
 お湯……適当
練りからし……適量

【作り方】
1.トンカツはトースターで温め、5~6等分に切る。
2.味噌とハチミツをまぜ、トロリとした硬さになるまで少しずつお湯を注いで蜂蜜味噌ソースを作ります。
3.丼にもったご飯の上に千切りにしたキャベツ、トンカツ、(2)をかけて、あとはお好みで練りからしを添えてできあがり。

以前ローソンでもらったポニョ丼に盛りつけました♪(笑)
ぜんぜん話が違うけど、先日テレビでハウルの動く城を見ていたら、映画の画面の中でポニョ丼をみつけてしまいました!(←宮崎アニメファンの独り言)

話をもどして―――、
ソースかつどんもいいけれど、この蜂蜜味噌カツ丼は絶品です!
食堂を経営していたら、ぜひメニューに加えたい一品ですヨ!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.