ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

リンゴ(シナノスイート)に蜂蜜トッピング

ファイル 355-1.jpg

リンゴに蜂蜜をトッピング♪
リンゴとハチミツといえば、昔から某カレーの宣伝で、すっかりおなじみの取り合わせですネ!(笑)
しかも今回使ったリンゴは、最近市場でも目立ち始めたシナノスイートという品種です。

このシナノスイートは、昭和53年に長野県果樹試験場がフジとつがるを交配して完成させた品種で、平成8年に登録されたばかりの新種なのです。

赤い縞状をしたいかにもリンゴっぽい色をしていて、果肉は果汁が多く、香りも豊かで甘く、しかも酸味もほどよい、非常に味が良いリンゴで、身近の友人はみな「フジよりうまい」と大人気です。

さて、そこにハチミツをトッピング♪
リンゴのしゃきしゃき感にハチミツの甘さが絶妙にマッチし、
「こりゃ美味い!!」

でも、リンゴだけでも充分美味しいので、わざわざ蜂蜜をトッピングする必要もないかも……(笑)
もう少し酸っぱいリンゴにならいいかもしれませんネ。

このリンゴを開発した長野県果樹試験場は、実は当場と同じ須坂市にあります。
地元の振興のため、ともどもにがんばっていきたいですネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.